北品川から天王洲へ 「品川宿巡り」

助手の提案により、北品川から東海道品川宿で写真を撮り、天王洲アイルでランチをして帰るというコース。
顔はピリピリとするくらい冷たい。 でも、頑張って出かけよう!!

北品川の駅からどこかを歩いて、北品川橋に出ました。 釣船や屋形船の船泊まりをビルを背景に撮ると
いうのが助手の考えだったらしい。 そのアンバランスが狙いだとか。 ハイハイ、撮りますよ!!
e0219011_9493665.jpg
e0219011_9494519.jpg
この 「利田神社 (Kogata) 」 は、沢庵和尚が弁財天を祀ったのが起こりだそうです。 神社の境内には、暴風雨で品川沖に迷い込み、漁師に捕まったその鯨の供養碑 「鯨塚」 があるとか。
e0219011_9503175.jpg
私がそれだと思って撮ったのは、神社の近くにある公園の鯨の遊具でした。 変だとは思ったのですが、
看板もあるし、助手も 「それで良い」 と言ったので。。。 だから、これは公園の写真。 本物の 「鯨塚」 ではありません。
e0219011_14242117.jpg
船泊まりで撮影していたクルーとこの北品川本通り商店街でも一緒になりました。 プロと狙いが同じとは、我々も捨てたものじゃありませんよ。 雑誌かな? それとも地域情報誌? 人力車のお兄さんがコースを案内していたので、多分品川宿を回っていたのだと思うけど、その後は会いませんでした。 
e0219011_1345596.jpg
商店街の中に真言宗の寺 「一心寺」 があります。
e0219011_9515984.jpg
e0219011_952915.jpg
商店街の 「左 品川橋を経て南品川宿」 という石標に沿って、ちょっと路地を入った所にある 「養願寺」 。 
こちらは天台宗のお寺です。
e0219011_9523848.jpg
e0219011_9525144.jpg
     この辺りになると、何時ものように、どこをどう歩いているのか分からない 「ここはどこ?」 状態。 
     とりあえずお寺の屋根が見えたので、そっちの方に歩きました。 出た所は北馬場参道通り商店街。
e0219011_9534016.jpg
屋根が見えたのは、その商店街の中にある真宗大谷派の 「日夜山 正徳寺」 でした。 お寺はみんな同じような感じだと思っていましたが、こうしてみると、それぞれ特徴があるんですね。 「一心寺」 は寿老人さま、「養願寺」 は布袋さま、東海七福神の中のお寺です。 ちなみにその他、大黒天は 「品川神社」、恵比寿さまは 「荏原神社」、毘沙門天は 「品川寺」、福禄寿は品川の 「天祖諏訪神社」、弁才天は大田区の 「磐井神社」 だそうです。
e0219011_9532977.jpg
とりあえず、天王洲と思われる方向に歩いて、天王洲橋に出ました。  見ると、運河に沿って遊歩道が続いているので、寒そうだけど歩きたくなりました。 「高浜運河沿緑地コース」 とあります。
e0219011_957862.jpg
天王洲側に幾つか橋が架かっていますが、一番近かった 「楽水橋」 を渡って 「江南公園」 に。 緑地コースから見えた丸い形の輪っかは一体何なのでしょう??? 後ろは 「天王洲ふれあい橋」。
e0219011_9564678.jpg
          近くに行ったら、あの輪っかはこんな形をしていました。
e0219011_9574546.jpg
お天気の良い日は、子供たちの散歩コースかな。
e0219011_958450.jpg
     歩行者専用の 「ふれあい橋」 を渡ったら、まだ雪の残った天王洲アイルの一角。 運河の水門は、
     ここを抜けると別世界に抜け出せるような、そんな錯覚を起こさせませんか?
e0219011_9582336.jpg
こんなに近いのに天王洲アイルのビル群には、品川宿の雰囲気は全くない。 それが、この街の魅力かも。
ビルのピザ屋さんでランチをして、天王洲アイル駅から 「りんかい線」 で大崎に出て、3時間半で一周り。
e0219011_9583561.jpg

by oshaberichi-yan | 2013-01-20 14:37 | 気軽にぶらり


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

竹芝ふ頭のプロムナードをぶらり
at 2017-09-18 08:35
高輪地区情報誌「みなとっぷ」..
at 2017-09-14 16:00
奥志賀高原 (バスツアー) ..
at 2017-09-02 10:57
奥志賀高原 (バスツアー)ー..
at 2017-08-30 14:57
奥志賀高原 (バスツアー) ..
at 2017-08-29 19:31

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧