築地から月島へ ぶら~り

「今日のランチは築地で」 ということになり、そっち方面にカメラを持って”Let's go!”
先日、大島渚監督の葬儀の模様をTVで見て、「築地本願寺」 の豪華なことにびっくり。 まるでモスクのようで、一度行ってみたくなりました。 ランチは築地で、それから勝鬨橋を渡って、月島を歩いて、大江戸線で帰るというスケジュール。

本当に 「築地本願寺」 は建物が凄い。 その割に庭園らしきものはどこにも見当たりませんでした。 
普通お寺と言えば、お庭を見たり歩いたりして心穏やかになるというのが、相場だと思ったのですが。。。  モスクのようと思った外観は、古代インド仏教様式だそうです。
e0219011_20574171.jpg
正面は、浄土真宗の御本尊 「阿弥陀如来」 。
e0219011_20545626.jpg
それから歩いてすぐの 「築地場外市場」 に。 活気があって、珍しいものもあって、キョロキョロしちゃって
飽きません。
e0219011_20552412.jpg
有名な玉子焼き屋さん。 長蛇の列でも食べたいんですよね。 その気持ちは私には???
e0219011_20555099.jpg
乾物屋さん。 何か分かりませんが不思議なものもありました。  
e0219011_20564925.jpg
           タワシのクリスマスツリー。 茶目っ気が気に入った!!
e0219011_2112995.jpg
「場外市場」 から晴海通りを歩いて、路地をちょっと入った所にある天ぷら屋さん「黒川」。 5,6人が座れるカウンターとテーブル席が2つ。 こじんまりした、小粋な江戸の味わいといった感じのお店です。
e0219011_212536.jpg
かき揚げ天丼と穴子天丼を頼んだのですが、その天丼が出てくる前に、色々な天ぷらが3回に分けて、揚げたてが出てきます。 これが二人分の一皿だから、これの約3倍のてんぷらの後に、天丼と海老で出汁をとった味噌汁がセットです。 
e0219011_2122861.jpg
「勝鬨橋」 を渡って月島に。 「勝鬨橋」 は隅田川にかかった可動橋。 昭和45年以前は1日5回20分づつ中央部が跳ね上がっていたそうですが、橋上の交通量の激化と東京湾の整備により大型船の通過もなくなったため、開閉は中止されました。 一年に1度くらいイベントとして再現出来ないのかな~ そしたら、絶対写真を撮りに行くね! 中央部の資料館では開閉のための設備が残っていて見ることも出来るそうですが、設備なんか見てもね~
e0219011_2131133.jpg
          ここ隅田川にも 「ゆりかもめ」 。 何でみんな同じ方を向いているんだろう?
e0219011_2133366.jpg
懐かしの 「東京タワー」。
e0219011_2135425.jpg
          現代を代表する高層電波塔 「スカイツリー」。 あなたはどっち派?
e0219011_2141887.jpg
親水護岸からスカイツリーを撮ったら、月島西仲通りの四番街から一番街までを歩きました。 もんじゃ焼き屋さんが両側にずらり。 通称 「もんじゃストリート」 というそうです。 こんなにもんじゃ焼き屋さんが並んでいて成り立つのかと、余計な心配をしながら、下町の商店街を楽しみました。 もんじゃ焼きが好きな方は、ここでランチも良いかも。
e0219011_2145663.jpg
      通りから左右に伸びた路地には下町の風情いっぱいの看板。 映画のワンシーンのようでした。 
e0219011_2152873.jpg
佃公園を横切って、住吉神社に。 社前が廻船の港だったことから、海上安全、渡航安全の守護神として信仰を集めていましたが、その後、月島、勝どき、豊海、晴海と次々に埋立てられ、今はこの地域の氏神様として信仰されているそうです。
e0219011_2154731.jpg
住吉神社の裏には、船泊りがあって昔を偲ばせます。 ちょっと歩き疲れて、駅前の 「マック」 でお茶を飲んで月島駅から地下鉄で。 10時に家を出て約4時間の 「ぶらり」 でした。
e0219011_216369.jpg

by oshaberichi-yan | 2013-01-24 18:50 | 気軽にぶらり


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

竹芝ふ頭のプロムナードをぶらり
at 2017-09-18 08:35
高輪地区情報誌「みなとっぷ」..
at 2017-09-14 16:00
奥志賀高原 (バスツアー) ..
at 2017-09-02 10:57
奥志賀高原 (バスツアー)ー..
at 2017-08-30 14:57
奥志賀高原 (バスツアー) ..
at 2017-08-29 19:31

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧