長瀞の春

東京の桜は終わってしまったけど、やっぱり4月は桜。 埼玉県長瀞方面へ桜を追ってみました。 「長瀞」 というと、川下りのイメージが強く、桜とは結びつかなかったけど、何の何の春の花があふれていました。 秩父鉄道の 「野上駅」 と 「長瀞駅」 の間に桜の名所が点在しています。 まず、観光協会で地図をもらい、およその見当をつけて 「宝登山神社」 からスタート。 
神社までの参道は約400本の桜並木が、まだまだ満開といった感じでした。
e0219011_13324194.jpg
e0219011_13312723.jpg
神社の横から宝登山奥宮までロープウェイで5分、頂上駅から歩いて6分ほどとか。 桜の後はつつじ、シャクナゲ、秋には紅葉、寒桜が楽しめるそうです。 不動尊近くの 「通り抜けの桜」 は、15日から30日まで夕方5時からライトアップされて、桜のトンネルの演出も趣があるかも。
e0219011_13313661.jpg
e0219011_133357.jpg
「南桜通り」 は道路が細いと聞いたので 「北桜通り」 へ回りました。 約4キロのこの通りも、15日まで夕方5時からライトアップ中とか。
e0219011_13331380.jpg
川下りはしなかったけど 「高砂橋」 を渡る途中、運良く船が通りかかりました。 慌てて車を止めて橋の上から撮影。 シーズンの真っただ中で混んでいたら、こんな乱暴なことはとても出来なかったでしょう。 最近は色んな所でアマチュア・カメラマン (私たち?) の無謀ぶりが顰蹙をかっているとか。 気を付けないと。
e0219011_1334531.jpg
川を渡って 「岩根山つつじ園」 に向かいました。 通り抜けの道には、ず~っと幕が張られていて中が見えません。 
e0219011_13332190.jpg
つつじを楽しむには入園料を払って園内に入らないといけないんです。 ちょっとセコイ気もしますが、園を維持管理するためには、必要なことなのでしょう。 
e0219011_1333285.jpg
今満開はミツバツツジですって。
e0219011_13334395.jpg
e0219011_13333660.jpg
e0219011_13335061.jpg
ピンクの中で真っ白に咲く 「水芭蕉」 の白がみずみずしい。
e0219011_13335847.jpg
つつじ園から山道の穏やかな風景を楽しみながら関越自動車道の 「花園インター」 に向かいました。
e0219011_13395827.jpg
          途中、通りかかった 「姥宮神社 (とめみやじんじゃ) 」 の桜 。
e0219011_13342530.jpg
今回は、桜のシーズンも終わりに近づいていたからか平日だったからか、高速道路も一般道も駐車場も、
何の混雑にも会わず、快適な 「ぶらり」 でした。
by oshaberichi-yan | 2014-04-11 21:57 | 気軽にぶらり


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

体験から学ぶ防災意識 ー 本..
at 2017-10-06 09:30
十五夜お月さん 
at 2017-10-05 08:57
地域が伝える日本の伝統文化ア..
at 2017-09-21 09:53
竹芝ふ頭のプロムナードをぶらり
at 2017-09-18 08:35
高輪地区情報誌「みなとっぷ」..
at 2017-09-14 16:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧