人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階

横浜のランドマークタワーの52階から70階がホテルだと聞いて、一度行ってみたいと思っていました。 「煙と〇〇は高い所が好き」 っていう、それです。 このところ、ストレスが溜り、気分転換もしたかったので、友人と一泊だけのささやかな息抜きをしました。 品川からだと横浜まで20分弱なので、ゆっくり家を出て、翌日はランチを済ませて、余裕で帰れます。 遠い所に行くと、往復に時間がとられてしまうので、新幹線でも1時間くらいの熱海か軽井沢くらいまでが、軽い息抜きには理想です。
「横浜ロイヤルパークホテル」 に14時にチェックインし、クラブラウンジで、夕方までおしゃべり。 「夕食はやっぱり中華よね」 と、中華街にタクシーで行ってタクシーで帰って、又、クラブラウンジで、ワインとカクテルを飲みながらおしゃべり。 多分、二人が黙ったことは、1秒もなかったと思います。 

中華街からの帰りに、北仲橋で撮ったランドマークタワー。 両端の電気がついているのがホテルの部分。 その64階が私たちのお部屋でしたが、どうしたわけか、ジュニア・スィート・ルームにアップグレイドして貰えちゃったのです。 やっぱり日頃の行いですね。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13555294.jpg
多分、地上250メートルくらいかな? 部屋からの眺め。 お台場とは似ているようだけど、やっぱりちょっと違う。 真ん中、右端の舟型ライトは 「氷川丸」 、その手前は 「大さん橋埠頭」 と 「象の鼻パーク」 。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_1356035.jpg
夜の写真と位置が少しズレてしまいましたが、朝の部屋からの眺め。 真ん中あたりに 「氷川丸」 。 その手前が 「大さん橋埠頭」 と 「象の鼻パーク」 で、ぐにゅっと伸びているのが 「ピア 象の鼻」 。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13553062.jpg
横浜スタジアムも見えましたが、昨夜は試合の気配はありませんでした。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13553756.jpg
私たちの旅は、いつもホテルは決めますが、何をするかはその時の気分次第。 ランチは元町にしようか、赤レンガ倉庫にしようかと、しばし相談。 天気も良いし、ぶらぶら歩いて赤レンガ倉庫に行くことにしました。 ホテルの正面玄関のちょっと先に 「帆船 日本丸」 が停泊しています。 普段、帆はたたまれていますが、29枚の全ての帆を広げる 「総帆展帆」 は定期的に行われているそうです。 その日は、時間制限がありますが、船内見学も出来るとか。  「太平洋の白鳥」 と呼ばれているというその姿、見てみたいですね。 
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_135679.jpg
臨港鉄道の廃線跡の一部、約500mを利用して1997年に開通した海を渡るプロムナード 「汽車道」 。 2002年に設定された散策コース 「開港の道」 の起点にもなっているそうです。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13561556.jpg
「汽車道」 から、「赤レンガパーク」 に向かう途中、「みなとみらい21」 の新港地区にある 「新港中央広場」 を通りました。 このコースはとても歩きやすくて、気持ちが良い。 我々の選択は大正解!!
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13562232.jpg
「赤レンガ倉庫」 で、ランチの予定でしたが、何となくその気にならず。。。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13562978.jpg
ブラブラ歩いていたら、船着き場に来てしまいました。 12時半発の1時間のクルーズなら、船の中でランチをするのに丁度良いということになり 「マリーンルージュ」 に乗船。 出航して間もなく、右手にコンテナの積み下ろしを行う赤と白のガントリークレーンが見えてきます。 「赤いキリン」 とも、呼ばれているそうですが、確かにキリンに見える。 高さは100m 。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13563889.jpg
一面吊りの斜張橋として、世界一の 「鶴見つばさ橋」 。 高さ183m、長さ1020mは 「横浜ベイブリッジ」 より大きいんです。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13564863.jpg
「横浜ベイブリッジ」 は、高さ175m、長さ800m 。 一見 「鶴見つばさ橋」 と見分けられませんでしたが、柱 (と呼ぶのかどうか?) の形がつばさ橋はY字の逆立ち、ベイブリッジはHの字に見えるので、それで、
区別しました。 
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_1356556.jpg
1時間のクルーズを終えて、山下公園のりばに向かいます。 正面はみなとみらいのホテル・ビル群。 
「赤灯台」 の形は六角形、周りが暗くなると、自然に明かりが灯るそうです。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_1357435.jpg
私たちが乗船した 「マリーンルージュ」 。 総トン数は683トン、旅客定員は330名の中型船です。 
月曜日とあってか、余り混んでいませんでしたが、レストランの窓際は、予約ツアーの方々で満席でした。 
食後は早々にデッキに上って、風に吹かれて、良い気分でした。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_13571484.jpg
昨夜、部屋から見えた 「氷川丸」 。 月曜日は休館日で、乗船できません。
気分転換に横浜へ 「ロイヤルパークホテル」 64階_e0219011_1357232.jpg
昼間の横浜は度々来ているけど、夜の横浜を見たのは久しぶり。 「横浜もいいなぁ~」  こんなに近いのに、ちょっと離れるだけで、気分も変わる。 良い気分転換になりました。 何だか喉が涸れたような気がするのは、しゃべり過ぎ? 単なる気のせい?
by oshaberichi-yan | 2015-07-01 09:47 | 何気に


カメラが重く感じられる今日この頃。


by oshaberichi-yan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

連休のプラチナ通り
at 2021-05-06 17:04
雲模様
at 2021-04-22 19:02
生きる物は愛しい
at 2021-04-17 12:01
冬の自然教育園
at 2021-01-24 13:18
改めまして、二度目の初詣
at 2021-01-10 08:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2021年 05月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧