カテゴリ:おそとごはん( 68 )

白金台のフレンチレストラン「シェル エ ソル Ciel et Sol」

栃木県を中心に展開している「Otowa グループ」が2016年1月にグランドオープンした「シェル エ ソル」。もう「ミシュランガイド東京2017」で一つ星を獲得したんですって。すごくないですか?一度行ったことはあったのですが。。。栃木に住む友人が上京した時に指定され、久しぶりに行ってみました。
e0219011_09271816.jpg
食堂のようなテーブルの配置が、私の好みではなかったのですが、気楽でいいかな。。。
e0219011_09270981.jpg

<アミューズ> 
お葱のムース、パリパリのパイ生地の上に鶏のレバーのペースト

e0219011_09265867.jpg

<グリンピースのスープ>

e0219011_09264590.jpg

<カンパチのタルタル 季節のお野菜>
これが自慢の奈良から届いたお野菜のサラダ

e0219011_09263616.jpg

<芋豚のロティ 蕗のとうの香り>

e0219011_09262837.jpg

<真鯛のポワレ クレーム・ド・コキヤージュ>

e0219011_09261793.jpg

<林檎のコンポート フロマージュ・ブランのソルベ>

e0219011_09260376.jpg
1階は、奈良の伝統を伝えるために併設されている「ときのもり」。大和野菜や工芸品、花束などが並び、もうすぐ、ソメイヨシノも入荷されるそうです。窓際にカフェもあって、優しい空間で奈良の魅力を発信しています。
e0219011_09253315.jpg
e0219011_09254726.jpg
鎌倉野菜とか湘南野菜とか聞きますが、何故、奈良野菜なのか?栃木の「オトワレストラン」のオーナーシェフ音羽和紀氏が、「なら食と農の魅力創造国際大学」のアドバイザーとして奈良に深い関わりもお持ちだったのです。ちなみに「シェル エ ソル」のシェフ創氏は和紀氏のご次男だそうです。
フランス料理にしては、さっぱりした味付け。これが大和風でしょうか?大和なでしこには、丁度良い。









by oshaberichi-yan | 2017-04-09 19:38 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

銀座の加賀料理「大志満」

10年前に通ったワイン教室の仲間での食事会。今回は銀座コアビルの加賀料理の「大志満」に集りました。ホテルのワイン教室だったので、いつもそのホテルでの食事会だったのですが、今回は、その時のソムリエの方もお誘いして、初めてホテルの外に出ました。
10年前のこともまるで昨日のこと(?)のようです。私が最年長だったなんて、今日知りました。みんなは知っていたんでしょうけどね。「お元気ですね」なんて言われちゃうと、ちょっとショック!私はどんな年?
e0219011_18393639.jpg
e0219011_18385422.jpg
さすがソムリエですね。持ち込みのワインも半端じゃありません。個人的には赤ワインは好きじゃなかったのですが、今日は美味しいと思いました。いつも安いワインばかり飲んでいるので、美味しいと思ったことがなかったのでしょうか。
      CAYMUS VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON 2013
e0219011_18383380.jpg
「先付」子持ち白魚と新じゃが芋のサラダ。スモモの食前酒。
e0219011_18382533.jpg
「お造りの盛り合わせ」
e0219011_18381537.jpg
「煮物」治部椀
e0219011_18380608.jpg
「焼物」鰆のけんちん焼き、湯葉豆腐田楽。
e0219011_18375517.jpg
「揚物」ほたる烏賊の黄身揚げ
e0219011_18373311.jpg
炊き込みご飯、味噌椀、香の物
e0219011_18371930.jpg
抹茶ババロア
e0219011_18370971.jpg
銀座も変わりました。爆買いの観光客が多くて、敬遠している間に、大きなビルが増えて、4丁目の角の日産ビルも「銀座プレイス」に。1階と2階は日産のショールームですが、
3階から上には、レストランも沢山あるみたい。いつか、行ってみなくちゃ。階が上に行くほど、高そうなお店です。
e0219011_18365233.jpg












by oshaberichi-yan | 2017-03-31 13:18 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

目黒のイタリアン「リストランティーノ ルベロ」

先日、目黒に行った時、友達から聞いたお店を覗いてみようと横道に入って行ったら、反対側にイタリアンの「リストランティーノ ルベロ」ってお店がありました。
ランチは土・日曜日しかオープンしていないとのこと。それで、土曜日に買い物がてら寄ってみようと、ランチの予約の電話をしたら、今度は満席だって。意地でも行きたくなって、ディナーを予約したのですが、前日、予約確認の電話が入りました。今時珍しい。何が心配なんだろう? ドタキャンが多い? 初めての客だから? キャンセル待ちの人がいて、私のキャンセルを期待していた? 色々考えちゃったけど、確認したら、最近はネットで予約する人が多く、黙って来ない人もいるからですって。私は電話予約だったけど。。。

ここは玄関。奥の左側がお店です。
e0219011_15283078.jpg
私たちは2階のテーブルでした。奥には個室になるようなお部屋もあります。
e0219011_15282584.jpg
可愛いナプキンが待っていました。こんなお迎えもうれしい。蝶ネクタイはパスタ(ファルファッレ)です。
e0219011_15281809.jpg
メニューはアラカルトで選べます。表示価格は二人分で、4,5種類を二人で食べるのがお勧めですって。ちゃんと二皿に分けてくれるとのこと。私たちは4x6か3x7でお願いしました。若い人と一緒の時は丁度良いです。手打ちパスタも色々。
e0219011_15280886.jpg
「アミューズ」グリーンアスパラガスにアンチョビのパウダーとパルメザンチーズをかけて
e0219011_15280042.jpg
「冷たい前菜」牡丹海老とマスカルポーネチーズとタルタル 水晶文旦とディルのソース
e0219011_15275368.jpg
「温かい前菜」ピエモンテ風 イワナのフリット ジャガイモとクレソンのインサラータ添え
e0219011_15274880.jpg
「リゾット」ポルチーニ茸と冬トリュフのリゾット
e0219011_15273788.jpg
「メインディッシュ」飛騨牛ウチモモの炭火焼き たっぷりの冬トリュフが薫る赤ワインのソース
e0219011_15272578.jpg
「デザート」いちごと何とかの何とか。
e0219011_15271451.jpg
目黒に買い物に行くのは平日が多いのだけど、ランチに行くお店が見つかっていないのが難点。今、駅前は再開発中で、複合ビルが今年の11月に完了予定とか。オープンしたら、きっとイアタリアンのお店でも入いるのではないかと、期待しているのですが。










by oshaberichi-yan | 2017-03-22 09:48 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

恵比寿のイタリアン「Ristorante Massa リストランテ マッサ」

二週間前に行って、昨日又、行ってしまいました。「MASSA」は、オーナーシェフの神戸勝彦さんの名前からでしょうね。北里通りからちょっと入っていますが、大きな看板はなく、この黄色い軒テントが目印。右に飛び石を入って行くと入口です。入口がわからなくてお店の前をウロウロしていると、中から見つけてくれますよ。
e0219011_09085418.jpg
「A」はパスタコースでメインなし、「B」はパスタに、肉か魚かのどちらか選べます。私たちは両方頼んで、色々味わいました。

「海老芋のスープ」
e0219011_16083697.jpg
「イワシのマリネとトマトサラダ」
e0219011_16082655.jpg
「鰆のマリネとリンゴのサラダ」
e0219011_16082073.jpg
「オマール海老のトマトクリームソース」。やっぱり手打ちパスタは、この歯ごたえがたまらない。
e0219011_16081233.jpg
「ホタルイカとキノコのトマトソース」
e0219011_16080449.jpg
「カキと九条葱のアーリオ・オーリオ」
e0219011_16075831.jpg
「トリュフクリームソースのニョッキ」。久しぶり!大好きです。
e0219011_16074218.jpg
「平目のソテー フキノトウのソース」
e0219011_16072789.jpg
「和牛もも肉のカツレツ」
e0219011_16071801.jpg
「抹茶のクレームブリュレ」
e0219011_16064449.jpg
「いちごのパンナコッタ」
e0219011_16063553.jpg
「テイラミス」。これは、二週間前のメンバー四人が、1月と2月生まれだったので、一緒に誕生日のお祝い(?)だと言ったら、デコレーションを付けてくれました。もう、うれしい年ではないんだけど。。。元気だということがお祝い?
e0219011_16062415.jpg
煩いおばさんの要求にも嫌な顔をせず、スナップにおさまってくれた神戸シェフ。ご本人か料理か、何か記憶のどこかに引っかかている。ひょっとしてと思い、今までの料理教室で習ったレシピのファイルをひっくり返してみたら、有ったんです!神戸シェフのレシピが!
十年以上前でしょうか?多分、シェフが1997年にフジテレビの「料理の鉄人」に選ばれた後だと思います。信濃町の「絵画館」にあった「Genteel Academy」というカルチャーセンターに神戸さんのクラスがありました。1か月に1度、半年位通ったようです(記憶が薄いのが情けない)。「イワシのマリネ」に懐かしさを感じたのは、そのせいでしょうか。
e0219011_16055566.jpg





by oshaberichi-yan | 2017-03-04 11:41 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

赤坂のイタリアン「Sala Degustazione サーラ デグスタツィオーネ」

何年振りに、赤坂に行ったでしょうか。地下鉄「千代田線」の赤坂駅から5分位。赤坂通りから小道に入ったこじんまりとしたお店です。外に椅子とテーブルがあったから、気候が良ければそんな楽しみ方も。
e0219011_15231806.jpg
私が、犬のシャンプーを待つという口実を付けて、ランチに通っていたイタリアンのシェフが、3月で地元に戻ってイタリアンのお店を開くとのこと。ちょっと札幌までは行けないかも知れないので、彼の友人のお店「サーラ デグスタツィオーネ」で送別会。ちょっと覚えにくく、言いにくい名前だけど、辞書によれば「味見の部屋」という意味らしい。ソムリエのオーナーとシェフとお二人の意気もあって、居心地も良い。三人は学校やお店で一緒だったとか。仲間の繋がりは広くて、強いようです。
e0219011_15250479.jpg
一番目に「6種類の穀物サラダ」をオーダーしたのですが、お腹に入ってから、写真が撮ってないことに気が付きました。いつものことだけど、次からは「食べる前に!」、「食べる前に!」って、心の中でブツブツ。

「アンディーブ、リンゴ、クルミ、ゴルゴンゾーラのサラダ」
リンゴの甘さとゴルゴンゾーラのほろ苦さが、Good Combination!
e0219011_15245533.jpg

「ウオーヴァ イン ココット」
卵、クリーム、チーズ、マッシュルームのオーブン焼き。
e0219011_15244726.jpg
食べる時は、クリームの中の半熟卵と混ぜて。混ぜる前のイメージと違って、料理も味も華やかになりました。
e0219011_15243916.jpg
「ひき肉で包んだオリーブのフリット」
e0219011_15243184.jpg
「ブラートヴルスト(自家製ソーセージ)」
e0219011_15241854.jpg
「鴨のロースト ザクロのソース」
庭の樹になったザクロを食べたことがありますが、酸っぱくて、粒の中は種だけって感じで、食べ甲斐がないと思いましたが、ソースになると、その酸っぱさがアクセントになって、「美味でそうろう」。
e0219011_15240649.jpg
食後酒は、レモンチェーロではなく、グラッパにしました。グラッパにも色々あるんですね。
e0219011_15235401.jpg
瓶の順番に並べてもらいました。グラッパでも色も味もコクも違うんです。四種類飲み比べました。で、私の好みは?
e0219011_15234495.jpg
「リコッタチーズ、ラムレーズンとヘーゼルナッツの焼き菓子」
e0219011_15233155.jpg
イタリアの小さな町のお店って感じかな。ワインの種類も豊富だし、珍しい食材や料理があって、新鮮でした。こんなイタリアンも良いですね。お腹がいっぱいになってパスタを食べなかったのが心残り。夜のみのオープンだし、場所柄仕事帰りの人が多く、若者と一緒じゃないと行きにくいかな?

by oshaberichi-yan | 2017-03-01 10:20 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

白金高輪のPizza「サルバトーレ Salvatore Coumo & Bar」

ピザの専門店として「ナプレ」と人気を二分している「サルバトーレ」。以前、ワイン・バーで、隣になったお客さんと、どっちが美味しいかで、議論(?)を戦わしたことがありました。私は
もちろんサルバトーレ派。最初にここでクワトロフロマージュ(4種のチーズ)のピザにハチミツをかけて食べた時「こんな美味しいものが世の中にあったのか。もう死んでもいい!」と思ったくらい。20何歳で初めて餃子を食べた時も、そう思いましたが。。。でも、何度も食べているうちに
「こんなことでは死ねない。」と。で、今も生存しています。
e0219011_10135716.jpg
昼間はセット・メニューしかないので、夜の方がメニューは色々。
おつまみは「ラビオリのフライ」。
e0219011_10141929.jpg
サラダは「カプレーゼ」。
e0219011_10142639.jpg
「パルマ産生ハム」。
e0219011_10145857.jpg
「アサリとムール貝のワイン蒸し」。
e0219011_10152323.jpg
「クワトロフロマージュのピザ」。ゴルゴンゾーラチーズのカビっぽい苦みとハチミツの甘さの
コラボが、命を投げ出しそうになった原因。早まらなくて良かった。
e0219011_10161834.jpg
「イベリコ豚のトロ スピエディーノ」。
e0219011_1016921.jpg
トロは、やっぱり若者向き。お口直しにアイスクリームとシャーベットでさっぱり!
e0219011_10162726.jpg
地下鉄三田線、南北線の「白金高輪駅」の近く。桜田通りと北里通りの交わった角にあります。
プラチナ通りとは違い、緑の少ない通りなので、テラス席で雰囲気を楽しむのにはちょっと。。。
e0219011_10163582.jpg
今年はこれで。来年こそ、良い年でありますように。
by oshaberichi-yan | 2016-12-29 07:40 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

渋谷「俺のハンバーグ シュシュ渡辺」

広尾商店街にあったフレンチの「ラ・プティ・シュシュ」が6月に渋谷に引っ越しました。今までも度々テレビや雑誌で取り上げられていましたが、いつも話題になるのはカレーかハンバーグ。
ついにハンバーグを売りにして積極的に出たのでしょうか。名前も「俺のハンバーグ」なんて付けちゃって、広尾時代のフレンチ・ファンとしては、ちょっと淋しい。。。
場所は、明治通りの渋谷警察の斜め前というから、わかりやすいのだけど「渋谷」&「ハンバーグ」となると、我々の年代には中々足が向かない。若い(?)友達を誘って行ってみました。
e0219011_19165663.jpg
この日も、フジテレビの「とくダネ!」という番組が取材に来ていました。 
e0219011_19171244.jpg
e0219011_19184571.jpg
広尾の時のメニューもありました。
<ワサビ菜とマグロのカルパッチョ オリジナルのザーサイソース>
e0219011_19172863.jpg
<フォアグラ大根 ガーリックソース>
e0219011_19174491.jpg
<クリスマス限定 俺のハンバーグ>
ハンバーグの中からチーズとビターチョコレートがとろ~り。
e0219011_1918165.jpg
          <野菜ジュース>
          野菜ジュースと言うと、あの緑色の。。。と思ったら
          何の何の、フルーツジュースみたいで飲み易い。思わず、
          お代わりしてしまいました。
e0219011_19182147.jpg
隣の席になった若者たちは、関西から就活のため会社訪問に来ているという。「最近の若者は、」
って、大抵良いことには使われないけど、爽やかな若者もいるんですね。就活がうまく行くように祈っています。でも、人生の先輩としては、挫折の一つや二つはお勧めしたい。みんな挫折を知って成長するし、弱い人の気持ちも理解できるようになると思うから。。。乗り越えれば、きっと
「いい経験だった。」と思えるようになる。頑張ってね。
e0219011_19183213.jpg
 
by oshaberichi-yan | 2016-12-20 20:00 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

南麻布のイタリアン「アンティキ サポーリ」

イタリア プーリア州の「伝統的な味」を伝える「アンティキ サポーリ」。外苑西通りを広尾から西麻布の方に向かって5分くらい。以前は「日赤下交差点」の角だったのですが、交差点の名前が「笄小学校西」に変っていました。友達からお店の名前を聞いた時は、初めて聞く名前でしたが、地図を見たら、10年以上も前に、美容院の帰りに時々行っていたお店でした。でも、以前の名前は忘れましたが、こういう名前ではありませんでした。レストランも入れ替わりが激しいですね~
e0219011_9574470.jpg
「プーリアの前菜セット」7種類の前菜が一皿ずつ、次から次へと出てくるというので「一緒に盛って下さっていいですよ。」と言ったのですが、この次々に出てくるのがプーリア前菜の一番の特徴なんですって。面倒だとか、そういう問題ではなかったのです。
e0219011_9582762.jpg
旬の野菜を使っていて、月ごとにメニューは変るそうです。
e0219011_9584236.jpg
一皿づつ説明して下さったのですが、イタリア語交じりだし、食べた途端に忘れてしまいました。
e0219011_9585541.jpg
e0219011_95995.jpg
e0219011_959241.jpg
e0219011_9594023.jpg
「パスタ」は、トロッコリというプーリア州のロングパスタ。ナスのクレーマとサルシッチャ。
リコッタサラータ添え。
e0219011_1001159.jpg
「メイン」は、カジキマグロのブラーチェ。
e0219011_1002550.jpg
床から天井まで全てが、イタリア直輸入ですって。友達は私が6月にプーリアに行ったのを知っていて、懐かしいだろうと、この店を選んでくれたのかも知れませんが、旅行中、体調が悪くて、プーリア料理の記憶はありませんでした。
e0219011_1005017.jpg
やっぱり最後の〆は、レモンチェッロで。三種類がセットで飲み放題。と言われても、そんなに飲めるものではありません。真ん中が普通のレモンチェッロ。左が生クリーム入りでちょっと甘め。右がコーヒーとハーブで味付けしたとか。20度、28度、30度なんて、一杯づつで充分。飲み放題と言われて喜ぶほど飲めません。
e0219011_1011066.jpg
二人でシェアしましたが、前菜だけで「お腹がいっぱ~~い」かも?
by oshaberichi-yan | 2016-11-14 18:01 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

芝浦の料亭「牡丹」

グループの忘年会の下見に、芝浦の「 牡丹」に行って来ました。10月にグループでベイ・エリアを散策をした時、この店の前を通り「忘年会はここで!」と思っていたのです。
ネットで調べたら、我々の会費の範囲内だったのですが、お店の雰囲気がわからないまま決めたのでは、幹事としては職務怠慢。「料亭」って処に行ったことがないし、場違いな所でも困ります。行ってみて大満足!二人でも100名でも、全部個室なんですって。大正チックな雰囲気と感じの良い客室係(仲居さん)のサービスで、料亭の雰囲気を味わいました。
e0219011_1013073.jpg
お料理は二人で別々に「松花堂弁当」と「小懐石」を頼んで、チェック。
二段重ねの「松花堂弁当」は、お造り、煮物、酢の物、揚げ物、味噌椀、ご飯、香の物、水菓子、コーヒー。
e0219011_10131364.jpg
e0219011_10133463.jpg
もう一つは「小懐石」で、こちらは一つ一つ出てきます。「前菜」は、牛フィレ肉のロースト。
e0219011_10134759.jpg
「お造り」は、旬の魚の一種。
e0219011_10152743.jpg
「煮物」は、風呂吹大根にフォアグラ。
e0219011_1015395.jpg
「揚げ物」は、公魚川の海苔揚げと銀杏。
e0219011_10161290.jpg
「食事」は、薄揚げの炊き込みご飯と香の物、赤出汁。
e0219011_10163147.jpg
比べると「松花堂弁当」の方が安いし、一つづつの量は少ないけど、品数は多い。「小懐石」は、一皿づつ出てくるので、15名もいると、仲居さんの出入りが多くなって落ち着かないのではないかなぁ? それに女性が多いので、少しづつでも色々食べたいのではないかと思って、最終的に「松花堂弁当」に決めました。
e0219011_10164918.jpg
玄関と料亭内は大正ロマンが漂っているのですが、外から見ると5階立ての普通のビルなのです。100名の個室を含め大小32の個室があるとは想像できません。仲居さんも指名できるし、英語のできる客室係も別料金でお願いできるそうです。田町駅から8~10分ほど歩きますが、かなり有名な料亭なんですって。
by oshaberichi-yan | 2016-11-11 16:27 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

新宿河田町 スペイン料理「小笠原伯爵邸」

友達と暑気払いで夕食に出かけることにしました。外食する時は、イタリアンかフレンチか和食の馴染みの店が多いので、たまには、知らないお店で、違った料理をと思い、スペイン料理をリクエストしました。友達が「一度、行きたかった。」と「小笠原伯爵邸」に決まりました。レストランらしくない名前で、名前だけ聞くと、記念館かな?と思ってしまいますが、建物がスパニッシュ様式だからでしょうか?何か拘りがあるんでしょうね。
HPに都営大江戸線「若松河田駅」の河田口から1分と書いてありましたが、そんな時は2~3分は歩くだろうと信じていたのと、玄関が通りから少し奥に入っていたので、気付かず、隣の交番で聞いてしまいました。本当に1分です。
e0219011_8532687.jpg
1927年にこの地に建てられた伯爵小笠原長幹の邸宅ですが、敗戦後米軍に接収され、4年後に
東京都に返還されたそうです。1975年までは都の児童相談所として使用され、その後は放置されたまま、取り壊しも検討されたようです。2000年に民間への貸し出しが決まり、2002年にレストラン「小笠原伯爵邸」としてオープンしました。建物の中は、シャンデリアやステンドグラス、テーブルの脚の彫刻とか、当時の豪華さが偲ばれます。
e0219011_8533989.jpg
    <パラシオ・ブランコ>とりあえず、小笠原伯爵邸のオリジナルワインで乾杯! 
    メニューを読みましたが、材料だけはわかるのですが、何のことやら、さっぱり。
    とりあえずメニューの通り、書き写しておきます。
e0219011_8535379.jpg
<バジルとトマトのグラニテ> モルコンとイディアサバルのトースト
e0219011_8541191.jpg
<シマアジのマリネ> アホブランコ 野菜とディルのエスカベッチェ
e0219011_8542197.jpg
<鶉のアロスメロッソ> カリフラワーとマジョラムのパフューム
e0219011_8545481.jpg
<スズキのアサード> オレンジとサフランの香り キャビア チアシードのクロッカンテ
e0219011_855361.jpg
<イベリコ "セクレト" > ポワロー パプリカのボンボン シェリーソース
e0219011_8551814.jpg
<キウイのグラニテ> メロンとアプリコットのジュレ ベルベーヌのアイレ
e0219011_8555451.jpg
<エキゾチックババ> ヒマワリのパッション 人参とマンゴーのコンポート
e0219011_856445.jpg
<小菓子>
e0219011_8561365.jpg
食後に館内を案内して頂けるのですが、今でも歴史の長さを感じさせる雰囲気が漂っています。
春になるとバラで包まれるパティオ。
e0219011_8562194.jpg
       シガールームの外壁です。1600のパーツの殆どがはげ落ちていたのを、
       当時の色タイルの発色を一枚一枚確認しながら、2003年5月に修復が
       完成したそうです。
e0219011_8562935.jpg
       私は、パエリアとか小皿料理とか、そんなスペイン料理を食べたかった
       のですが、何か高級フレンチといった感じでした。イタリアンも
       フレンチもスパニッシュも、モダンだとか創作とかいうと、区別が
       つかなくなっちゃいます。私は、その国の味を守って欲しいと思いますが。
by oshaberichi-yan | 2016-08-19 09:44 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29
白金の住宅街 「今井記念館」..
at 2017-06-09 19:55
「第40回 女性だけの写真展」
at 2017-05-24 10:14
ニューカメラの練習(ニコンD..
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧