<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬の北陸 (金沢、五箇村) (Dec. 2010)

金沢の古い家並みと富山五箇山の合掌作りの村が、ニコンD7000の最初の被写体になりました。
e0219011_11562657.jpg
1年ほどロータスフィルターのクリーニングを怠ったら、CCDにシミが出来ているとの事。大きく引き伸ばさない限り写真にはそんなに影響がないとか。でも知ってしまうと何か気持ちが悪い。
部品交換には5~6万円位かかると聞いて、新しく購入することにしました。全く考えていなかったので、誰かが購入したというD7000しか思い当たらず、それに交換してもらいました。

e0219011_1157065.jpge0219011_11571450.jpge0219011_11573278.jpg
e0219011_11582381.jpg
金沢から駅前のレンタカーで五箇村に。幸い前日に雪が降っていて、思わぬ雪景色の撮影になりました。19あるシーンモードの中に「雪・海」モードがあったり、フォーカスポイントが39もあるし、連写も速い。なのに、普通(?)に技なしでしか撮れませんでした。
e0219011_11584069.jpge0219011_11585980.jpge0219011_11592838.jpg
e0219011_1224081.jpg
e0219011_1232678.jpg
e0219011_1234811.jpg

e0219011_13211581.jpg
e0219011_124346.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-28 11:37 | 旅ごころ (国内) | Trackback | Comments(0)

マンツーマン レッスン 3 - 雷門 (Nov. 2010)

旅行に行く前に急に不安になって、1年振りにゼストスクールで3度目のレッスンを受けました。
e0219011_19374848.jpg
今までのおさらいを兼ねた雷門での撮影実習では、ボケ加減の絞りの確認。 シャッタースピードの効果。 
ホワイトバランス、測光モードによる違い等など、技術的なことは未だに「な~るほど!」状態。 
う~ん、やっぱり難しい。
「壁にぶつかりました。」 「10年早いでしょう。 ただ小石にぶつかった程度。」 との事。 
壁にぶつかるまで行くでしょうか?
e0219011_1938191.jpge0219011_19383579.jpg
e0219011_211507.jpge0219011_2122587.jpge0219011_2124656.jpge0219011_11271414.jpge0219011_11273676.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-27 19:39 | 写真教室 | Trackback | Comments(0)

秋を撮りたい!Germany (Oct. 2010)

トスカーナの帰りにミュンヘン郊外の友人を訪ねました。
e0219011_10381977.jpg
JALがイタリアから撤退して、ANAもJALもイタリアへはミュンヘンかフランクフルトで乗り換えなければならなくなり、ちょっと不便になりました。でもそのお陰で、友人と会う機会が増えて、結果オーライです。

e0219011_1038401.jpge0219011_1039019.jpge0219011_10402082.jpg
e0219011_10403954.jpg
秋はトスカーナと思っていましたが、何と何とドイツの秋も美しい!ロマンチック街道から遠くには雪のアルプスを眺め、まるで絵本のよう。彼女の家の近くにはミュンヘンオリンピックのカヌーのコースがあり、湖も沢山あって、夏はそのサマーハウスで過ごすという。

e0219011_10414051.jpg
e0219011_1042366.jpge0219011_10422162.jpge0219011_10423698.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-23 10:52 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(0)

秋を撮りたい!Tuscany (Oct. 2010)

トスカーナの小さな村の秋を訪ねました。
e0219011_15482523.jpg
春に行ってすっかり気に入ったトスカーナの今度は秋を撮りたいと、春にガイドをお願いしたともこさん(www.tabitoscana.com)に、秋の村祭りを訪ねるプランを作って貰いました。1週間の滞在の中、シエナに5泊、モンテプルチアーノに2泊のゆったり旅。夕方からはお祭り巡りでチョコレート祭り、栗祭り、ポルチーニ祭りと秋の味覚が一杯です。焼き栗とポルチー二のリゾットはさすが本場。美味しかったな~。ペルージャのユーロチョコレート祭りは世界のチョコレートのお祭りです。各社趣向を凝らした飾り付けとストリートパフォーマンスで大盛り上がり。ペルージャの市街地は駐車場が少ないため、途中からミニメトロを利用しましたが、トスカーナのあの景色の中をモノレール(?)が走っているなんて、未だに信じられません。
e0219011_15515066.jpg
e0219011_15491955.jpg
e0219011_14224662.jpg
e0219011_18394512.jpg
e0219011_15565631.jpg
e0219011_15572660.jpg

e0219011_1832835.jpg
e0219011_1425579.jpg
e0219011_14261047.jpg
e0219011_15571198.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-21 16:00 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(0)

秋を撮りたい!Paris & Florence (Oct. 2010)

凱旋門に上り、放射状に広がる紅葉の並木道を撮りたいとパリに行ったのに。。。
e0219011_159616.jpg
何と言うことか!労働者のストライキで凱旋門は閉鎖中。3泊したのに、結局セーヌ川畔を散歩しながら写真を撮りましたが、勢い込んでいただけに力が抜けてしまいました。世の中、計画通りには行かないものですね。

e0219011_1592811.jpge0219011_1594637.jpge0219011_15101421.jpg
e0219011_10572988.jpg
フィレンツェではシエナに行く前に一休み。ホテルで驚いたことが一つ。夜になって暖房を入れようと思ったら、クーラーしか入らない。エアコンが壊れているのかと思ったら、まだ暖房を入れる時期ではないとかで温風機を貸してくれました。イタリアでは、各州で暖房を入れられる時期が決まっていて、暖房費が高いこともあるようですが、公式的にはそれを守っているようです。やっぱりホテルだって守っているんでしょうね。温風機がなかったら、私は眠れなかったと思います。

e0219011_1534675.jpge0219011_15344079.jpg
e0219011_1654895.jpg
e0219011_1535151.jpg
e0219011_1641253.jpg
e0219011_15353253.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-21 15:18 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(0)

ご近所写真クラス (Aug. 2010)

8月も終わりの頃、午前中にご近所の撮影に出掛けました。
e0219011_1924917.jpg
近くのパソコン教室で4回の写真クラスがあると知り、ちょっと参加。
最終回のご近所撮影での写真です。 近くにも素敵な撮影ポイントがあることを知りました。
e0219011_19242586.jpg
e0219011_19244047.jpge0219011_19252357.jpg
e0219011_192538100.jpg

by oshaberichi-yan | 2011-02-17 19:31 | 写真教室 | Trackback | Comments(0)

1コマ・レッスン - 横浜大桟橋  (Aug. 2010)

夜景撮影のレッスンで横浜大桟橋へ。
e0219011_1911122.jpg
三脚もちゃんと持参したのに、あろうことか全部ISO1600で撮っていました。 ZESTの掲示板で、先生に指摘頂き気が付いた状態。 先生、出来の悪い生徒でごめんなさい。(穴があったら入りたい!) みっともない写真ですが、私の歴史なので貼り付けます。 しかも歪んでいる?

e0219011_19145531.jpge0219011_1915946.jpge0219011_19152448.jpge0219011_19154020.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-17 19:17 | 写真教室 | Trackback | Comments(0)

東地中海クルーズ The Mediterranean Sea Cruise (May 2010)

トスカーナの後、ベニスから船旅好きの友人に勧められ一緒に地中海クルーズに出ました。
e0219011_21493710.jpg
イタリア船の「コスタ・フォーチュナ」に乗って、ギリシャのカタコロン、サントリーニ島、ミコオス島、ロードス島に上陸し、クロアチアのドブロニクを周っての1週間の航海です。毎日イベントがあり、毎朝その日のスケジュール表が届けられます。それを参考にその日のプランを立てれば、結構忙しいし、楽しめます。ただ10万トンの船なので、船内の地図を持って歩かないと、とても一人では迷子になってしまいそう。日本のTVで「超激安豪華客船の旅」って紹介されてましたっけ。最後の写真は、ベニスから1時間くらいの漁師の島、ブラーノ島。

e0219011_2150583.jpge0219011_21502586.jpge0219011_21522182.jpg
e0219011_2153550.jpge0219011_21532574.jpge0219011_21534359.jpg
e0219011_21541322.jpg
e0219011_2155091.jpg
e0219011_2155209.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-15 16:36 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(0)

トスカーナの春 Tuscana (Apr. 2010)

行儀よく並んだ緑の糸杉が撮りたくて、イタリア大好き人間の私は春のトスカーナに。
フィレンツェから車で2時間半くらいの田舎町に滞在し、オルチャ渓谷の緑を堪能しました。
e0219011_1929092.jpg
去年からトスカーナに住む個人旅行のガイドのともこさんと相談し、5泊6日のコースが出来上がりました。彼女のHP(www.tabitoscana.com)を見て、写真がすっかり気に入り、お願いした次第。彼女は日本人で、ご主人がイタリア人。トスカーナは車がなくてはとても廻れないので、彼女のご主人がドライバーをしてくれます。

一日目は、18時ごろローマに着いて、そのままトスカーナのSan casciano dei Bagni の 「Fonteverde Natural Spa Resort」に直行。
二日目は、翌日からのツアーに備えで、のんびりスパを楽しみました。
三日目は、Orcia渓谷、Montalciano、Bagno Vignoniになど、下を噛みそうな名前の小さな村を訪ね、春の緑を堪能。
四日目は、ワインで有名なMontepulciano、世界遺産のPienza を周って、夕食はホテルで。
五日目は、予備日だったので、ネコのいるSorano、Pitigliano と軽く周って解散しました。

撮影コースとかグルメコース、田舎町を訪ねるコースなどなど。もちろん、個人のリクエストにも細かく対応してもらえます。彼女写真好きで、写真の話でも盛り上がりました。

e0219011_1525465.jpge0219011_1449212.jpg
e0219011_14511240.jpg
e0219011_15442.jpg
e0219011_1535849.jpg
e0219011_14515751.jpge0219011_14534227.jpg
e0219011_15312191.jpg
e0219011_1553530.jpg
e0219011_1454319.jpg
by oshaberichi-yan | 2011-02-14 19:50 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(1)

スクール撮影会 - 隅田川の桜 (Apr. 2010)

e0219011_2019368.jpg

ZESTスクールのイベントで隅田川の撮影会に
参加しました。
定番ですが、スカイツリーと桜、やっぱり一度は
撮ってみたいもの。
家族と、友人と、ご近所と、みんな桜を楽しんでいる。 いつも変わらぬ日本の春の風景です。
e0219011_14485971.jpg
e0219011_20182100.jpge0219011_20181671.jpge0219011_20184893.jpge0219011_2019694.jpg
e0219011_201729100.jpg

by oshaberichi-yan | 2011-02-13 20:33 | 写真教室 | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

ニューカメラの練習
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23
ネモフィラの丘(国営ひたち海..
at 2017-04-29 12:39
山梨の「桃源郷」
at 2017-04-15 18:18
白金台のフレンチレストラン「..
at 2017-04-09 19:38

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧