<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フラワーデザイン展

今日は雨にも負けず、銀座松屋で開催中の「マミフラワーデザイン展」に行って来ました。
今年は梅雨が長いと聞いて、ついでにレインコートも買って。
e0219011_133519100.jpg
しばらくの間、非常勤講師として席を置いていたこともあり、昔の夢を思い出しました。
マミスクールで講師の資格も取り、アメリカ・デンバーの「Cliff Mann Floral School」に行って120時間のレッスンを受け、「先生になりたい。」なんて思ったこともありましたが、迷った挙句、占い師「銀座ジプシー」さんの「貴女は女性ばかりの社会ではうまく行かない。」という一言に甚く納得し、会社勤めに専念しました。
青春(?)の思い出と私の人生を決めた「銀座ジプシー」。

More
by oshaberichi-yan | 2011-05-28 18:01 | 気軽にぶらり

ホタテのケッパーソース

我が家では家族全員(私を入れて2名)が大好きな一品。冷凍のホタテを朝から冷蔵庫で解凍しておけば、
来客時にも手間はかからず、おしゃべりしながらでも出来ちゃいます。
e0219011_19225731.jpg


レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-05-26 19:24 | おうちイタリアン (レシピ)

春の運動会

今日はお隣の女学校の小学生の運動会。天気も良く、運動会日和と言ったところ。
昔は「秋の運動会」だったのに、何時からか気が付いたら「春の運動会」になっていました。これって普通?
e0219011_1682853.jpg
1,2週間前から練習が始まり、何か落ち着かない我が家の迷犬。日頃聞きなれない黄色い声援とマイクからの大きな声、スタートのピストルの音に、今日は恐怖がピークに達し、うずくまっている。ピストルの音にはびっくりして家の中で走り出す。見ていると、まるで運動会に参加しているランナーのようなのだけど。
e0219011_1650427.jpg


More
by oshaberichi-yan | 2011-05-21 16:24 | 何気に

東京湾ナイトクルーズ

昨夜は、「東京湾ディナークルーズ」と、しゃれこみました。 と言ってもキャンペーン中の特別価格で。
「船からの夜景が撮れる!」と瞬間喜んだのだけど、横浜大桟橋での苦い経験を思い出し、ちょっと不安に。 でも、リベンジ出来れば。。。
e0219011_13452862.jpg
「夜だから三脚。」 と考えたけれど、船が動いているのだから、三脚を使っても無駄なことに気付きました。 じゃぁどうする? サンセットクルーズにすれば良かった! 時すでに遅し。 とりあえず、トライしてみるか。

More
by oshaberichi-yan | 2011-05-19 13:49 | 気軽にぶらり

匂い花

ジャスミンに少し遅れて、 「温州みかん」 の花が咲きます。 柑橘系のとても良い香りで、ジャスミンとは違いますが、これまた、清々しい匂いです。 この花々が咲く頃、夏が近いことを感じます。
e0219011_933554.jpg
続いて咲き始めた 「オガタマ」 。 神前に供える玉串として代用されたり、神木として神社などに植えられていることが多いと思いますが、花からは木や名前からは想像できないバナナの匂いがするんです。
e0219011_9334778.jpg

by oshaberichi-yan | 2011-05-16 09:35 | 花ごころ

銀座のイタリアン「ICONIC」

今日は、お友達の退院祝いに銀座でランチをしました。銀座でイタリアンならいつもここ。
Velvia館の9F「ICONIC (www.danddlondon.jp)」私のお気に入りのお店です。
e0219011_104414.jpg

お気に入りには理由があります。美味なのはもちろんですが、初めて訪れた時のエピソード。
一番最初は3年前にお友達と何気に行きました。その時お友達は妊娠4カ月くらいで、そんなに目立つほどではなかったのですが、座ったらスタッフの方が「背中にお当てになりますか。」とクッションを持ってきてくれました。なんで分かったのかなと思ったら、友達がバッグに付けていた「お腹に赤ちゃんがいます。」という札(?)に気が付かれたんですね。そして、デザートのケーキには「元気な赤ちゃんを。」と書いてありました。「心」は見えないけど「心つかい」は誰にでも見えるんです。それ以来、すっかりファンになってしまいました。
5月の連休前にも、久しぶりに上京したお友達とディナーに行ったのですが、その時は撮影に失敗。夜はライトが難しい(ライトのせいにします。)ので、今日は自然光の中で再チャレンジしました。

今日のメニュー
by oshaberichi-yan | 2011-05-10 18:37 | おそとごはん(レストラン)

風薫る5月

朝、窓を開けると飛び込んでくる 「羽衣ジャスミン 」 の匂いに、幸せを感じる5月。この匂いをブログに取り込めないのが残念です。短い間だけど、毎年この時期が待ち遠しい。
e0219011_15114720.jpg
最初はフェンスに植えただけだったのに、桜の木にも登り、椿の木にも覆いかぶさり、見かけに寄らず図々しく伸び続けています。
e0219011_15135648.jpg
近所にとてもおしゃれな家があり、きれいな白い花が咲いているのですが、名前はわかりません。
e0219011_1522567.jpg
e0219011_15231168.jpg

by oshaberichi-yan | 2011-05-08 15:24 | 花ごころ

ショウブに勝! (清正公さま)

久しぶりに白金台の「覚林寺」で行われる「清正公大祭」に行って来ました。心なしか以前より
静かな感じがしましたが、それでも境内から天神坂まで露店が並び、賑わっていて、つい夜も行っちゃいました。
e0219011_19165633.jpg
「覚林寺」には加藤清正の位牌や像が祀られています。毎年5月4日と5日のこのお祭りを地元では「清正公さま 」といい、武運の強かった清正公にあやかり「勝負に勝つ」と言う意味を込めて、葉菖蒲の入った「勝守」が頒布されます。
e0219011_19115176.jpg
e0219011_19175192.jpg
e0219011_19213867.jpg
e0219011_19181163.jpg
e0219011_19182987.jpg

by oshaberichi-yan | 2011-05-05 19:22 | 気軽にぶらり

アスパラガスのリゾット (Risotto di Asparagi)

今が旬のアスパラガスを使ったシンプルなリゾット。この時期ならではの一品です。
e0219011_20411048.jpg
イタリアは北部が穀倉地帯で、お米の産地として有名です。規格で形は4つの分けられていますが、大きく2つに分けて、丸い形はケーキやスープ用に、細長い形はリゾット用に使われます。

材料(2人分位):
 米          150g=1カップ強
 アスパラガス     2束
 バター        20g
 玉ねぎ        半個
 おろしパルメジャーノ 30g
 塩、黒コショウ    少々     
e0219011_20413374.jpg

作り方:
1) アスパラガスは、端の堅い部分は捨て、穂先の2cmくらいは米と一緒に炊き、真ん中の
   部分はスープストック用にする。
e0219011_204146100.jpg

2) 穂先は縦半分にカットする。
e0219011_20421231.jpg

3) アスパラガスの真ん中の部分は3cm位にカットし、薄い塩水(カップ4~5杯)を沸騰
   させた中に入れ、1時間くらい煮てスープストックを作る。
e0219011_20423312.jpg

4) 鍋に半量のバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを入れて柔らかくなるまで炒め、
   アスパラガスの穂先を加え、さらに炒める。
e0219011_2043233.jpg

5) 米を加えて(お米は洗わないでそのまま)、さらに炒め、沸かした3)のスープストックを
   少しづつ加え、中火でリゾットを炊いていく。(スープストックは弱火にかけておく。)
e0219011_20432835.jpg

6) お米がヒタヒタになるくらいに何回かに分けてスープストックを少しづつ足していく。
   (1度に入れない。)
e0219011_20435262.jpg

7) スープストックを足したら、ずーっとかき回し続けて、鍋の底が見えてきたら、又、スープ
   ストックを加える。スープが足りない時は、お湯を加えても良い。
e0219011_20443436.jpg

8) 白い米が透き通ってきて、軽く芯が残るくらいに炊きあがったら(約20分くらい)、
   残りのバターとチーズを加え、バターが溶けるまで素早く混ぜる。
   火から降ろし、蓋をして5分ほど待って、塩と黒コショウで味を調える。
   「お楽しみあれ!」
e0219011_2045278.jpg

★ リゾットは底の厚い浅鍋を使うと良い。
★ スープストックを鍋に足す時は、少しづつ加えること。一度に加えない。
★ リゾットを炊く時は、常にかき混ぜている。
★ リゾットは炊き過ぎないこと。あくまで「アルデンテ」を楽しんで下さい。
by oshaberichi-yan | 2011-05-03 20:45 | おうちイタリアン (レシピ)

「和」を感じる浜離宮

藤を撮りに浜離宮に。池の近くの藤棚は半開よりもまだ早くて、ちょっとがっかりしたのですが、正面入り口近くの藤棚は満開で、とてもきれいでした。
e0219011_16243457.jpg
近くのホテルのレストランから見た時は、緑が深く、何があるんだろうと思っていたのですが、四季それぞれに花を楽しみ、ゆったり出来るんですね。

More
by oshaberichi-yan | 2011-05-02 16:29 | 気軽にぶらり


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

「旅ごころ ヨーロッパの写真展」
at 2017-08-08 08:50
新旧の日本橋界隈
at 2017-07-23 11:10
「アートアクアリウム2017」
at 2017-07-22 10:54
銀座三越12F 「ル・ブール..
at 2017-07-17 09:58
睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧