<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Halloween

こんな張り紙を見て、お菓子を買って待っていました。 子供たちは色んな仮装をして、カボチャの風船や置物が飾ってある家に、「Trick or Treat!」 と言って訪問し、キャンディーやチョコを貰います。 
e0219011_19331340.jpg


More
by oshaberichi-yan | 2011-10-31 19:37 | 何気に | Trackback | Comments(0)

葉山 「日影茶屋」

「サザン」 のCDを聞いていて、「鎌倉物語」 という曲の中にこの 「日影茶屋」 が出てきました。 
そう言えば随分長い間行っていない。 JRのCMではないけれど 「そうだ 日影茶屋 行こう。」 と
思い立ち、出掛けました。 歌詞は 「日影茶屋では お互いに声をひそめてた~ ♪♪ 」 とあるので、
どこの席だったのかな?と、思わず見回しちゃいました。 
e0219011_10421270.jpg

「さざん」 って、「Southern All Stars」 の 「Southern」 なんですってネ。 CDのジャケットを見て、初めて知りました。

ランチ・メニュー
by oshaberichi-yan | 2011-10-31 10:47 | おそとごはん | Trackback(1) | Comments(0)

イワシのマリネ (Alici Marinate)

いわし雲を見たからではないけれど、久しぶりに 「イワシのマリネ」 を作りたくなりました。 南イタリアのマンマの料理教室で習ったものですが、庭のレモンで作ってくれたレモンチェーロを思い出します。 
e0219011_12393197.jpg
一晩漬けるだけで簡単。 新鮮なイワシを選ぶのがポイントです。

レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-10-30 13:09 | おうちイタリアン (レシピ) | Trackback | Comments(2)

秋の雲

「秋の雲」 と言えば、いわし雲、うろこ雲、さば雲っていうのが頭に浮かびます。 若干の違いがあるようですが、さてはて私が撮った写真は何雲でしょう?
e0219011_1224155.jpg
いわし雲は、イワシの群れのように見えるもので、イワシが大漁になる兆しだとか。
うろこ雲は、魚のうろこに似ているもの。
さば雲は、サバの背の模様のように波状になったもの。 だそうです。

More
by oshaberichi-yan | 2011-10-30 12:37 | 何気に | Trackback | Comments(0)

六本木ピラミデのイタリアン 「L’OSTERIA」

ピラミデのビルが出来た20年前から続いている 「オステリア」 。 六本木警察の横の道を入れば、ちょうど真裏辺り。 以前はお気に入りだったのだけど、支配人が移動してから何となく疎遠になっていました。 
ところが先日、TVの 「チューボーですよ。」 で見かけ、懐かしくなって久しぶりに出掛けてみました。 
ビルの3階でテラス席もあり、天気が良ければ、ランチタイムにはこのテラスが気持ち良い。 
e0219011_181876.jpg
その頃流行っていたお店もいつの間にか変わってしまい、今まで続いているなんてちょっと凄い! 以前は夜しか来たことがなく、何を食べていたか記憶もありませんでしたが、「こんなに美味しかったっけ?」 と意外でした。 決してお手頃なお店ではなかったけれど、ランチだからかお値打ち!お値打ち! お友達とお互いの料理を味見をして、二人分を堪能しました。

ランチ・メニュー
by oshaberichi-yan | 2011-10-24 18:25 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

犬の散歩道

9月の後半から秋らしくなって、犬も私も散歩が楽しみになってきました。 我が家の犬は「ビビリ」なので
犬通り、人通り、車通りの少ない道を選んで、1日30~40分ぐらいのんびり歩きます。
まず、女学校の裏門まで、高い塀に沿って静かな道を歩きます。 片側は医科学研究所の裏側で、ドライバーさん達の一休みの場所にもなっているみたい。 
e0219011_14521223.jpg


More
by oshaberichi-yan | 2011-10-16 15:00 | 何気に | Trackback | Comments(0)

金木犀

金木犀は花が咲くより先に、香りで気付くことが多い。 どこからともなく香りがして、「うん? 金木犀がどこかに咲いているのかな?」と、辺りを見回して見付ける。 花が咲いた後は、地面にオレンジの花が散って、「あぁ、金木犀の樹があるんだ。」と樹を見上げる。 花が咲く前も咲いた後も、樹自体は目立たない。 我が家の金木犀は、今満開だけど、香りはもうしない。 
e0219011_1820497.jpg

by oshaberichi-yan | 2011-10-12 18:22 | 花ごころ | Trackback | Comments(0)

リンゴの思い

ニコンの銀座サービスセンターにローパスフィルターの掃除を依頼し、天気も良いし、久しぶりに銀座をブラブラしてみたくなりました。
和光のショーウィンドウにはリンゴを使ったディスプレイが。 味覚の秋か、それとも。。。
e0219011_947594.jpg

e0219011_9482751.jpg


More
by oshaberichi-yan | 2011-10-09 10:01 | 何気に | Trackback | Comments(0)

小さな避暑地 - ポルトフィーノ

クルーズの後、そのまま帰るのは勿体ない。イタリアン・リビエラの中でも高級避暑地として知られている「ポルトフィーノ」で3泊することにしました。街(?)村(?)は写真に写っただけの小さな入り江なのに、エルメス、グッチ、アルマーニ、フェラガモ、プッチ、ロロ・ピアーナ、マーロなどブランド店が軒を並べている。観光客がわざわざここまで来て買うのか不思議ですが、それが高級避暑地なのでしょうか。
e0219011_15213475.jpg
e0219011_1539757.jpg
e0219011_15233520.jpg
e0219011_15235227.jpg
街は20分もあれば端から端まで歩けてしまうので、午後からは、丘の上のブラウン城へ行くことにして、丘の小道を登り、サン・ジョルジョ教会に出ました。途中の眺めも楽しめるし、適度な散歩コースです。パステルカラーの家並みとヨットの白と海の青がカラフルで、絵のようでした。
e0219011_15245349.jpg
e0219011_16194368.jpg
e0219011_15271579.jpg
e0219011_15274957.jpg
翌日は、3km離れた「サンタ・マルゲリータ・リグレ」に歩いて1時間、スニーカーを履いて出掛けました。道は遊歩道になっている所もあれば、車道を歩くこともあって、道路は狭いので要注意。今はハイ・シーズンではないので、比較的道路も空いていましたが、シーズン中はかなり渋滞するそうです。ポルトフィーノよりは数段大きな街で、ここから「チンクエテッレ」に行く船に乗り換えることが出来ます。私達は最初に予約し、キャンセルしたホテルがあったので、お詫びの印にランチをして帰りました。
e0219011_15301624.jpg
e0219011_15304312.jpg
e0219011_15311657.jpg
私達が泊ったのは、丘の上の高級ホテル「スプレンディド」の姉妹ホテル「スプレンディド・マーレ」でした。目の前が海で、入り江の中心地にあって便利。「スプレンディド」 ほど高くなく、16室の小さなホテルです。20分ごとに両ホテルを結ぶシャトルバスがあり、自由にどちらの施設も利用出来ます。イングリッドはプールに、私はエステに出掛け、夕食をして、ちょっと優雅な気分を味わいました。  
15年ほど前、ミラノに住んでいた友人に連れて行ってもらった時、「スプレンディッド」で味わった恥ずかしさは、今も心に残っています。私は旅人で、ジーパンとジャケットで出掛けましたが、そこはリゾート地のホテルとは言え、滞在客の服装はコットン・スーツって感じで、私の場違いな服装は甚だしいものでした。今は、恥ずかしさも思い出になってしまいましたが、この名前だけは忘れられません。
e0219011_15341074.jpg
e0219011_15342675.jpg
e0219011_15344244.jpg
4日目の朝、イングリッドは迎えに来たヘンリーの車でミュンヘンに帰って行きました。ミュンヘンから8時間、ヘンリーは近くの「ラッパロ」 で前夜は泊って迎えに来たのです。私にもミュンヘン空港まで送ると言ってくれたのですが、車で8時間、飛行機で11時間半座っているのはちょっとキツイ。私は昼間までゆっくりして、ジェノバまで車で1時間、ジェノバからミュンヘンで乗り継いで帰りました。
by oshaberichi-yan | 2011-10-05 15:40 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(1)

西地中海の船旅 (Arrivederci !) - サボナ港

朝8時、サボナ港に到着。これで7泊8日の船旅も終わってしまいました。乗客は8時までにキャビンを空け、9時から順番に下船します。船は午後から次の乗客を迎え、5時には又、バルセロナに向けて、出航して行くのです。 
e0219011_15504275.jpg
乗客は、船内で使ったコスタカードの請求明細をチェックし、問題がなければOK。パスポートを返してもらうのを忘れたらどうなるんだろう?考えたら「ゾッ!」とします。私達は、無事にトランクを受け取り、サボナから車で1時間半、南に下った入り江の街「ポルトフィーノ」に向かいました。
by oshaberichi-yan | 2011-10-03 15:50 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(1)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29
白金の住宅街 「今井記念館」..
at 2017-06-09 19:55
「第40回 女性だけの写真展」
at 2017-05-24 10:14
ニューカメラの練習(ニコンD..
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧