<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アサリのワイン蒸し (Vongole All'aglio e Prezzemolo)

アサリとニンニクの香りが食欲をそそるワイン蒸しです。 アサリは、比較的いつでも手に入りやすい貝ですので、前菜の一品に加えて下さい。 アサリだけでなくムール貝やハマグリでも、ワインの代わりに日本酒を使っても
OK! でも、シジミは小さすぎて食べるのが面倒だから、向いてないかも。 ワイン蒸しが出来た時、茹でた
スパゲッティを入れれば、ボンゴレのパスタに。
e0219011_1944528.jpg


レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-11-27 19:36 | おうちイタリアン (レシピ) | Trackback | Comments(0)

ポルチーニのリゾット (Risotto ai Funghi Porcini)

キノコの季節。 ポルチーニ茸を使ったシンプルなリゾットです。 フレッシュや冷凍のポルチーニはレストランを経営しているとか、レストランの誰かと強いコネでもあれば、手に入るのでしょうが、我々では中々手に入りません。 で、スーパーなどでも売っているドライを使いました。 干しシイタケと同じような感覚で使いますが、だからと言ってリゾットにシイタケを代用しないで下さいネ。 
e0219011_13121942.jpg
ここにフレッシュか冷凍のポルチーニでもあれば、形が現存するので見た目に迫力が出るんですけど。。。

レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-11-22 14:42 | おうちイタリアン (レシピ) | Trackback | Comments(0)

秋を探して昇仙峡

中央自動車道を走り、秋を探して昇仙峡へ。 府中を通ると、いつもユーミンの 「中央フリーウェイ」 を思い出し、胸がキュンとします。 それに 「南アルプス市」 なんて、ハイジの住んでいそうな市もあるんですよ。  
中央道の甲府昭和ICを下りて30分位、素直に道路標識に従い、迷わずに到着しました。 「おめでとう!」
渓谷道路の入り口から歩こうか迷った結果、犬連れなので途中まで車で行くことにしました。 ところがその道は一方通行で、途中から戻れないんです。 それに後で知ったのですが、片道5km もあったんです。 往復10km だなんて。。。 歩かなくて良かったと胸を撫で下ろした次第。
e0219011_19545079.jpg
途中の岩には 「らくだ岩」、「猫岩」、「人面岩」 等などの名前が付いていたり、橋には 「愛のかけ橋」 等と
「ゾクッ!」 とするような名前が付いています。 車に乗ったり降りたりしながら、写真を撮りました。 そのうち、乗り降りが面倒になり、渓谷側の後部座席に座ったまま、窓を開けて撮るなんてことを思いついちゃいました。

More
by oshaberichi-yan | 2011-11-20 20:12 | 気軽にぶらり | Trackback | Comments(0)

品川のイタリアン 「Aroma Classico」

品川駅の港南口の方に出て、グランドセントラルタワーの1階、北イタリアの料理を主にした 「アロマクラシコ」 を初訪問しました。 かの有名なイタリアンレストラン 「アロマフレスカ」 のカジュアル店で、レストランとワインバーが併設されています。 ランチは2コースがありますが、メニューは毎週ホームページで紹介されているとか。 チェックしてから出掛けられるので、親切と言えば親切。 
e0219011_19211518.jpg
お店は初めてだったのに、お友達とは現地集合にしたので、ちょっと探しちゃいました。 地図をちゃんと
確認して行かないとちょっと分かり難いかも。 席からはインターシティーの中庭が見えて、良い感じです。 
e0219011_19215582.jpg
コースはプリ・フィックスなので、友達と別のものを選んで、パスタとメインはシェアーしました。

<青森県産帆立て貝のフリットをのせた キャベツとクリームのプラザート>
北イタリアの煮込み料理のプラザート。 キャベツとベーコンをクリームで軽く煮込んで、上にホタテのフリットがのせてあります。 フリット大好きの私は完食。 
e0219011_19222968.jpg

<三重県産牡蠣とラディッキオのスパゲッティ クミンの香り>
ラディッキオは野菜のチコリのこと。 牡蠣との相性も抜群。 インド料理でお馴染みのクミンで香付け。 
迂闊にもこれも完食してしまい、メインが食べられるか心配。
e0219011_1922419.jpg

<山形三元豚の炭火焼 白カブとローズマリーのサラダ添え>
お友達が選んだメイン料理。 豚肉も柔らかくて美味。 私もちょっと頂きました。
e0219011_192365.jpg

<シャラン産鴨フィレ肉と安納芋のロースト 焦しバターの香り>
鴨好きの私が選んだメイン。 二人とも肉食系? いいえ、前菜とパスタが魚貝系だったからです。
お肉の後ろにちょっと焦げた姿が見えるのが安納芋。 甘みの強いサツマイモで、美味~! これはもう少し多めでも良いのに。。。 赤いポチポチはザクロの実。 味はともかく色どりのポイントに。
e0219011_19225649.jpg

<ティラミス>
イタリアンの定番。 やっぱり食べたくなりますね。
e0219011_19231843.jpg

<ラ・フランスとヨーグルトのジェラートのココット仕立て>
一番軽そうなのを選んだのですが、デザート別腹。 やっぱり完食しました。 あぁ~苦しい!!
e0219011_19232956.jpg
以前、南麻布の 「アロマフレスカ」 を友人が予約した時、とっても強気の対応だったというのでキャンセルしてしまいました。 そのイメージが強く、今回乗り気ではなかったのですが、スタッフの方達の感じも良くて、誘ってくれた友人に感謝。 第一印象も大事だけど、あまりそれに捕われてはいけないなと反省。
by oshaberichi-yan | 2011-11-17 19:24 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

年末の風物詩

クリスマスのイルミネーションが各地で始まったというTVを見て、早速、我が写真班は 「恵比寿のガーデンプレイス」 と 「六本木のけやき並木」 に行ってみました。 毎年のことなので、騒ぐこともないのですが、やっぱり季節もの、シーズンに一度は見なっくっちゃ! 
とは言え、クリスマスのイルミネーションを見ると、「あぁ、一年が終わるなぁ~」 と、この華やかさとは別に、反省するのが毎年のこと。 反省はしても、後悔はしないように!!

「恵比寿のガーデンプレイス」 バカラのクリスマスツリーとシャンデリア。 
e0219011_19383629.jpg
e0219011_19394897.jpg

「六本木ヒルズのけやき並木」 こんなにブランド店が軒を並べているとは、気が付きませんでした。
e0219011_19401129.jpg
e0219011_19402678.jpg
けやき並木のイルミネーションは青色発光ダイオード。 バカラとは、随分色が違います。
by oshaberichi-yan | 2011-11-16 19:57 | 何気に | Trackback | Comments(2)

ナスのスモークチーズ巻き (Involitini di Melanzane)

南イタリア・ラベッロのマンマの料理教室で習いました。 マンマはあまり盛り付けは気にしないので、熱いうちに順番に摘まんで食べていました。 ワインのおつまみとして、スターターとしてぴったり! レッスンでは長ナスで習いましたが、今回は手に入らなかったので、普通のナスで挑戦しました。 ロール状に巻くのには長さがちょっと不足気味。 長ナスがあれば、長ナスの方が巻き易いのです。 でも、味に変わりはありませんので、熱いうちにご賞味下さい。
e0219011_142015100.jpg
「ナスで巻くのは、ソーセージなど何でもお好みのままに。」 ということでしたが、我が家でも友人の間でもこのナスとルッコラとスモーク・チーズが一番好評です。

レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-11-15 14:24 | おうちイタリアン (レシピ) | Trackback | Comments(0)

プロシュート・サラダ (Prosciutto Caldo Croccante al Profumo di Salvia)

最近、サラダ用の葉物を混ぜたリーフ・パックをスーパーなどで見かけます。 中にはレッドオーク、アパッチレタス、ロケット、イタリアンパセリ、赤からし菜など季節によっても違いますが、少しづつ色々な味を楽しめて我が家では重宝しています。 そのパックを使ってみました。 
e0219011_1022169.jpg


レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-11-14 10:54 | おうちイタリアン (レシピ) | Trackback | Comments(0)

洋ナシとペコリーノチーズのスターター (Pecotino e Pere in Cocotte)

ラ・フランスはこの1カ月が一番美味しい時。 この時期に一度は食べたいメニューです。 ラ・フランスはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、ペコリーノ・チーズと一緒にイタリアン・テーストで味わって下さい。 
スターターとしても良いし、パスタの後、メイン料理の前のお口休めにもぴったりです。 
e0219011_13201055.jpg
ペコリーノ・チーズは羊の乳で作られたチーズです。 昔、保存食として用いられたため、塩味がかなりきついものもありますので、塩は控えました。

レシピ
by oshaberichi-yan | 2011-11-11 13:29 | おうちイタリアン (レシピ) | Trackback | Comments(2)

銀座のフレンチ 「Lecrin」

e0219011_14134079.jpg
銀座4丁目の交差点のほど近く、銀座通りに面した 「みきもとビル」 の地下1階に、フレンチ・レストラン
「レカン」 があります。 とても気になっていたのですが、銀座 ・ フレンチ ・ 創業37年という老舗の重みからか、気軽には入れないというイメージを持っていました。

ところが幸いにも、「レカン」 がお気に入りだという
お友達が現れて、念願かなって初体験。 












e0219011_1414489.jpg

お友達を待っている間、バーにいたのですが、そこで、同じようにお友達を待っていたオジサマが一人。 お友達が現れたら 「やぁ、しばらく、元気だったかい?」 という会話。 
女性だったら 「お久しぶり、お元気でいらした?」 でしょうか。。。 そんな雰囲気のお店です。

ランチ・メニュー   
by oshaberichi-yan | 2011-11-05 14:19 | おそとごはん | Trackback | Comments(1)

日本三大名瀑のひとつ、袋田の滝

「素敵だ、素敵だ。」 とさんざん聞かされて、又、犬連れで出掛けました。 常磐道を走って約3時間。 紅葉には少し早かったようで、来週あたりが見頃でしょうか。 四季折々に楽しめるそうですが、氷結の滝となる冬に来てみたいような気がします。 
e0219011_19512561.jpg


More
by oshaberichi-yan | 2011-11-02 19:54 | 気軽にぶらり | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

ニューカメラの練習
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23
ネモフィラの丘(国営ひたち海..
at 2017-04-29 12:39
山梨の「桃源郷」
at 2017-04-15 18:18
白金台のフレンチレストラン「..
at 2017-04-09 19:38

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

タグ

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧