<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白金台のフレンチ「ルカンケ」

TVの料理番組「チューボーですよ」で紹介されたことのある「ルカンケ」。「元気になる」という意味だそうです。ビルの2階と3階ですが、お店では1階と2階と言うそうで、私はオープン・キッチンのあるビルの2階=お店の1階が好きですが、予約の時はややこしい。最近、ジムの友人と白金台でディナーをしようと出掛けた時が2度とも月曜日で定休日でした。 木曜日ならと三度目の挑戦はランチで。 
e0219011_2050712.jpg
ランチはコースが4種類。前菜、スープ、メイン(魚)、メイン(肉)、デザートの組み合わせを選んで値段が決まりますが、それぞれ食後の小菓子と飲み物が付いているし、プリフィックス制で各2~4種類用意されているから、選択の余地もあり納得です。お友達と、前菜、スープ、メイン(魚)、デザートの4品のコースを選びました。スープとメインの好みは一致です。

<穴子のフリットと夏野菜のマリネ バルサミコソース クレソンのサラダ>
穴子の骨のから揚げもカリカリして小気味良い。骨が丈夫になりそうと実感。
e0219011_2051282.jpg
<カツオのスモークとアボガド ガスパッチョソース ルッコラサラダ>
お野菜たっぷり。下に軽くスモークしたカツオ君がいました。
e0219011_2051131.jpg
<とうもろこしの冷たいスープ フランと焼きとうもろこし>
この時期、やっぱり冷たいスープが良い。中にとうもろこしのプリン(?)が入っていました。
e0219011_20512454.jpg
<葉山湾産天然カマスのポワレ シェリービネガーのソース>
ちょっと、穴子とかぶりましたが、シェリービネガーが効いています。
e0219011_20513697.jpg
<白桃のコンポート・グランデ・ジュレとヨーグルトのソルベ>
ここで、すでにお腹いっぱい。でも桃もジュレもソルベも美味しかった。やっぱりデザート別腹。 
e0219011_20514613.jpg
<温かいアメリカン・チェリーのクラフティ バニラアイスとヴァンショー>
ヴァンショーって、ホット・ワインのことだって知りませんでした。友人はお酒を初めて飲んだ時意識不明になって救急車で運ばれたという人。だから残していたんだ。勿体なかったな~ 
e0219011_20515559.jpg

by oshaberichi-yan | 2012-07-21 19:29 | おそとごはん(レストラン)

白金台のイアタリアン 「プリムラ」

今年の2月に、麻布十番から白金台に移転した 「Ristorante La Primura」。 先日美容院で読んだ雑誌で紹介されていて、一度行ってみたかったお店でした。 一緒に行った友人から2008年からミシュランの一ツ星を獲得していること、ドレスコードがあることを知りました。 そう言えば、予約の電話を入れた時、ランチのラスト・オーダーが12時50分だと聞いて、カジュアルなお店ではないかも知れないという予感はありましたが。 コンセプトは 「優雅で、心地良い “本物の大人の時間を過ごす” リストランテ」 なんですって。
私達、行って良かった?
e0219011_12254829.jpg
先日、TVで 「サーロイン・ステーキと寿司と、どっちが太るか?」 という問いで、正解は 「寿司」 と聞いてびっくり。 酢飯には砂糖が含まれているから糖質も多く、炭水化物自体、糖質なので、肉の方が太らないそうです。 肉食系の私は、外食が続くと太ると頭から思い込んでいました。 事実、外食が続くとお腹がプックリして来るのを実感したのですが、他の要因だったのでしょうか。 健康食として、海外で寿司が人気だというのもウソなの? でも、これで気にしないで肉外食を続けられるし、うれし~いです。

ランチ・メニュー
by oshaberichi-yan | 2012-07-16 10:11 | おそとごはん(レストラン)

いつかは猫を

最近、何故か猫に惹かれる。 何か犬とは違う。 あのシラッと無視するところが、小憎たらしく、明るい感じがしないのが良い。 いつか機会があったら、飼ってみたいと思うけど。。。
旅先では、猫を見かけるとついカメラを向けてしまう。 絵になるんだナ。 イタリアの小さな村で出会った猫たち。
e0219011_9343971.jpg
e0219011_9345437.jpg

e0219011_1538037.jpg

e0219011_15313410.jpg
e0219011_15314293.jpg
e0219011_15315011.jpg
e0219011_15315721.jpg
e0219011_15321159.jpg
e0219011_15321982.jpg
e0219011_15322686.jpg

e0219011_15532594.jpg

by oshaberichi-yan | 2012-07-07 15:40 | 何気に


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

「旅ごころ ヨーロッパの写真展」
at 2017-08-08 08:50
新旧の日本橋界隈
at 2017-07-23 11:10
「アートアクアリウム2017」
at 2017-07-22 10:54
銀座三越12F 「ル・ブール..
at 2017-07-17 09:58
睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧