<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パレスホテル東京 1F 「グランド・キッチン」

          テラス席もあって、もちろん屋根有りだから雨が降っても平気。 この雰囲気は
          カップル向きに見えるかも知れないけど、ホテル内のレストランだからか客層は色々。
          家族連れも、女性同士も、グループも、若いカップルも若くないカップルも。
e0219011_9404884.jpg
レストラン内は広くて、スタッフも日本語完璧の外人も含めて、十分すぎるくらいの人数。 みんなニコニコ笑顔が絶えない。 新しいスタートに対する意気込みを感じます。 オープンキッチンを覗いてしまいました。
e0219011_941192.jpg
<アペターザー : 魚のカルパッチョ>
夏野菜、夏みかんのヴィネグレット (魚の名前、忘れました。)
e0219011_9411033.jpg
<帆立貝と天使の海老のブランチ バルサミコ・ビネガーとバージン・オイル>
e0219011_9413150.jpg
<車海老と帆立貝、ムール貝のスチーム (煮込み? ブイヤベース?)>
e0219011_9414225.jpg
<デザート>
3種類のソルベ
e0219011_9433072.jpg
        タルト・オ・フリュイとアイスクリーム
e0219011_9435159.jpg
        
by oshaberichi-yan | 2014-06-25 09:51 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

気分転換

単調な日々が続き、「気分転換がしたいなぁ~」 と思っていた時、同志が現れ、相談した結果、皇居前の 「Palace Hotel Tokyo」 に1泊することにしました。 2年前にリニューアル・オープンし心機一転、中々
評判も良さそう。 1階のレストラン 「グランド・キッチン」 は、雑誌でも紹介されていました。 私は古い時の 「パレス・ホテル」 は知りませんが、かなり今風のホテルに変身したようです。 

19階の 「クラブラウンジ」 から、皇居が見えちゃいます。 屋根ですけど。。。
e0219011_1855185.jpg
        15階の部屋から眺めた 「日比谷公園」 。 上から見たのは初めてです。 東京も
        結構緑が多いですね。 その向こうには 「芝公園」 もあるし。
e0219011_186116.jpg
         正面右の一番高いビルは、今話題の 「虎ノ門ヒルズ」 。 「スカイツリー」 に人気を
        奪われた感のある 「東京タワー」 も、遠慮気に顔を出しています。
e0219011_1861290.jpg
  皇居があるからでしょうね。 観光バスの多いこと。
e0219011_1813186.jpg
e0219011_18123273.jpg
 5時半から、再び19階の 「クラブラウンジ」 に行ってカナッペを頂きながら、シャンパンで乾杯! 
 ここであまり食べ過ぎると、夕食が食べられなくなるので、程々に。
e0219011_18145219.jpg
e0219011_18145944.jpg
e0219011_1815793.jpg
この後は、「グランド・キッチン」で夕食をし、「ザ・パレス・ラウンジ」 で、ピアノを聴きながら人生を振り返り、カクテルで再び乾杯! 乾杯は何度でも楽しい!
翌朝は7時からサッカーを見て、9時半から朝食。 地下1階のアーケードで、ウインドウショッピングをして、11時半にチェックアウト。 それから有楽町で 「ラスト・ベガス」 を観て涙を流し、自分の老後を思う。。。 
最後にちょっと心配になったけど、充分に気分転換、成功!! たまに日常から外れるのも新鮮で良い。 もちろん、たまにだからリフレッシュ出来るのだろうけど、もうちょっと多くても良いかな???
by oshaberichi-yan | 2014-06-24 19:12 | 何気に | Trackback | Comments(4)

銀座でランチ 「アルジェント ASO」

那須で暮らす友人と久しぶりのランチ。 銀座の幾つかのレストランをあげて、彼女のリクエストで 「ひらまつグループ」 の一つ 「アルジェント ASO」 で、久しぶりのおしゃべりタイムを過ごしました。
銀座3丁目のビルの8階と9階ですが、8階には個室やチャペルもあり、結婚式場としても人気のようです。 一般のレストランは9階、待ち合わせはこの8階のサロンで。 
e0219011_17455631.jpg
        銀座のレストランはおしゃれだけど、あまり景色が良いとは思えません。 何てったって
        周りは愛想のないビルばかり、もしくは向かいのビルに同じようなレストランが見えたり。 
        どっちがお客が多いかなんて、気にならないのかな? 

        最初は、季節ものの <ピーチのカクテル> と <のりのフリット>
e0219011_1746540.jpg
<フォアグラのテリーヌとホワイトアスパラガスのパンナコッタ 黄柚子の香り>
説明を聞かないと、どれがどれなのかわからないけど、謎々のようでワクワクさせられます。
e0219011_17461355.jpg
<帆立貝と蕪のエスプーマ ブロッコリーソースのスパゲッティ>
これが、スパゲティ? そんな驚きを楽しんでいるような盛り付け。
e0219011_17462222.jpg
エスプーマを入れて、混ぜ合わせて頂く。 確かにスパゲティ。
e0219011_17463289.jpg
<熟成和牛モモ肉の煮込み ポレンタとニンニクのピューレを添えて>
このマッシュルームのようなのは何? ポレンタ (トウモロコシ) ですって。 
e0219011_17464061.jpg
マッシュルームを割ってみれば、早い話がビーフシチュー。 混ぜ方がうまくなくて、ゴメンナサイ。
e0219011_17464978.jpg
デザートは <ティラミス> と <マカロン>。
e0219011_17465897.jpg
これもやっぱり、フタを割って。 この手のトリックが好きみたい。 でも、いつもになると、驚かなくなるかも。
e0219011_174766.jpg
最後の小菓子を、お好みで。
e0219011_17471486.jpg
        余計な事だけど、「ひらまつグループ」 って、平松氏がシェフと社長を兼ねる株式会社で、
        2010年に東京一部上場を果たしたんですって。 シェフと企業の経営者ってイメージが
        合わないけど、どんな人なのかしら? 「株主になったら、レストランの割引券がもらえる
        かも?」なんて話していたら、本当らしい。 興味があったら株主にどうぞ???   
e0219011_17474446.jpg

by oshaberichi-yan | 2014-06-20 20:32 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

雨の鎌倉

午後から雨が降りそうだというので、午前中にアジサイを撮ろうと、鎌倉に出かけました。 ところが午後からどころか向かっている途中から雨が降り始め、かなり意気消沈。 雨とアジサイって雰囲気がありそうだけど、写真を撮る時はうれしくない。 明月院、長谷寺、成就院と3か所を廻る予定でしたが、雨に加えて、とにかく何処も混んでいるのです。 平日の雨の日だというのに。。。

「明月院」 は、北鎌倉から歩いて10分くらいの距離だと思いますが、その道路が混み混み。 道路の途中から入場を待つ人の列が出来ていて、交通整理の人がいるくらい。 根性なしの我々写真班は撮影を諦め、お寺を素通りし、八幡様の周りを一回り。  
e0219011_14301365.jpg
          「長谷寺」 では、犬が入れないので、私だけが入場しました。 この頃から、
          花よりもどこに行っても人が多いことに興味が移ってしまいました。
e0219011_14302198.jpg
e0219011_14302933.jpg
e0219011_14303655.jpg
この三地蔵は 「良縁地蔵」 だそうです。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。。。
e0219011_14304429.jpg
「アジサイの散策路」 を歩くには、整理券が必要。 貰った整理番号は45分待ちだとのこと。 諦めて、大黒堂の方から、散策路を並んで歩く人達を撮ることにしました。
e0219011_1431068.jpg
 
e0219011_1431848.jpg
e0219011_14311739.jpg
e0219011_14312782.jpg
  
e0219011_14313639.jpg
「大黒堂」 の前の仏足石。 足の病に効くのかと思いましたが、誰も乗っていないし、触っている人もいなかったから、違うみたい。
e0219011_14305227.jpg
          「極楽寺坂切通し」 を 「極楽寺駅」 の方に向かう途中に 「成就院」 があり、
          ここのアジサイも目的の一つだったのですが、写真の通り、順番を待つ人の列。
          素通りして、逗子でランチをして帰りました。
e0219011_14315089.jpg
          「成就院 」の反対側にある 「虚空蔵堂」 。 行基さまの有難い伝説が
          残っているそうです。 
e0219011_1432760.jpg
いやぁ~、とにかくびっくりしました! 雨の平日であんなに混んでいるとは、露ほども思わず、認識の甘さを痛感しました。 この調子だと、週末や休日は凄いんでしょうね。 でも、ユニークなお店や拘ったお店が沢山ありそうで、晴れていて空いている時があったら、ゆっくり歩きたいと思います。
by oshaberichi-yan | 2014-06-19 15:39 | 気軽にぶらり | Trackback | Comments(2)

慶應仲通り 「モン・トレゾール東京」

JR田町駅から慶應義塾大学に向かう芝5丁目の細い路地が 「慶應仲通り」 と呼ばれる道幅3メートル強の飲食店街。 昔、間違えて車でこの道に入ってしまい 「しまった!」 と気が付いた時にはすでに遅く、バックも出来ないし前に進むしかなった。  車から降りて看板を動かしながら通り抜けた記憶がある。 その苦い思い出の路地のフレンチ・レストランに、友人に誘われて夕食に出かけました。 夕方5時半頃といえば、ソロソロお勤め帰りの人たちが集まり始まる頃だったでしょうか。 どのお店も、受け入れ態勢万端という感じで、活気に溢れていました。
e0219011_17323648.jpg
e0219011_17324672.jpg
          思わぬ所で小さな神社を見っけ! 「巌流稲荷神社」 ですって。
e0219011_17325558.jpg
ちょうど商店街の中ほどにあり、友人が見つけてくれたフレンチの 「モン・トレゾール (私の宝物) 東京」。 元箱根の富士屋ホテルのシェフだった方のお店。 仕事帰りにカジュアルにフレンチを楽しんでもらいたいと、ビジネスパーソンの多いこのエリアに出店したそうです。 
「魚介のエスカペッシュ」。 ジメジメした空模様の時、程よい甘さと酸味が口当たりがさわやか。
e0219011_1733795.jpg
「10種類の野菜とツナと玉子のサラダ」。 10種類の野菜はわからなかったけど、自分でも出来そう。。。 でもトマト味と???味の2種のドレッシングがポイントでした。
e0219011_17331525.jpg
目玉メニューの 「東京ビーフ・シチュー」 。 A4ランクの黒毛和牛を特製のデミグラソースで長時間煮込んであるそうです。 二人で食べたのはデザートを別にこれだけ。 最期にリゾットを食べる予定でしたが、もうお腹がいっぱい。 量も多いし、お値段も手ごろ。 若者と行くのに最適。 
e0219011_17332626.jpg
デザート別腹で 「デザートの盛り合わせ」。
e0219011_17333598.jpg
「クリームプリュレ」 。 (どうも、料理の写真はボケる。 何故なのかな???)
e0219011_17335050.jpg
もう一つ見つけたお稲荷さん 「茶の木稲荷」 。 家内安全、農・工・商業繁盛、諸技芸の上達、交通安全にご利益があるそうな。
e0219011_1734358.jpg
          帰る頃は9時を過ぎ、通りは夜の繁華街って感じ。 
          こんな細い道、車で通れるわけないよね。 車侵入禁止だったと思ったので、
          お巡りさんが来たら、ラッキー! 運転を変わってもらおうと思ったのですが、
          幸か不幸か見つからずに何とか抜けました。 
          でも、時々タクシーも入ってくるそうだから、侵入禁止ではないのかも。 
e0219011_17341254.jpg

by oshaberichi-yan | 2014-06-11 19:14 | おそとごはん | Trackback | Comments(2)

年に一度の 「冷し中華」

昨日から今日のランチは 「冷し中華」 と決めていました。 日頃、パスタ以外の麺類はほとんど食べませんが、6月に入ると 「夏が来るぞ!」 という覚悟のために、東京プリンスホテルの中華レストラン 「満楼日園 (マロニエ) 」 の冷やし中華のごまだれを食べるのが我が家の慣わしとなっています。 
ところが、念のために電話をしたら、冷やし中華は16日からだとのこと。 でも、昨日から今日のランチは
冷やし中華と決めていたから、今更他の物では身体が納得しません。 それにお化粧もしてしまったし。。。 で、何処か冷し中華を食べられる所で、スッピンでは行き難い所をアレコレ思い描いて、結局、恵比寿ガーデンプレイス・タワー39階の 「東天紅」 にしました。 
「満楼日園」 の冷し中華とは違いましたが、とりあえず、身体は納得。
e0219011_9355990.jpg
かなり霞んでいましたが、眺めは素晴らしい。 何てったって39階だもの。 左の方には新宿のビル群が見えました。
e0219011_936951.jpg
中央の広場からシャトーレストラン 「ジョエル・ロブション」 を眺めると、後ろにはホテルとマンションと。 
ちょっと似つかわしくない風景に思えるけど。
e0219011_9363973.jpg
          広場にあるオーギュスト・ロダンの 「永遠なる休息の精」 。 子供は無邪気でイイネ。
e0219011_9381020.jpg
          ロダンの弟子 (?) だったアントワーネ・ブールデルの 「果実」 。 
          他にも公園内のあちこちに作品が点在し、アート散策も楽しめるかも。 
          「東京都写真美術館」 もありますよ。
e0219011_9365852.jpg
ガーデンテラスにあるイタリアン・レストラン。 今日なんかは、パラソルの下も気持ち良さそう。 
e0219011_9382667.jpg
「プラタナス通り」 は、緑が豊かで犬の散歩にも良いと思う。 ここが近かったら毎日来るんだけど。。。
e0219011_9383877.jpg
e0219011_9392624.jpg
          敷地の60%が緑の多いオープンスペースですって。
e0219011_9393960.jpg
ランチタイムに、ここでお弁当というのも、気分転換になって 「午後からも頑張ろう!」 って気になるかも。
e0219011_9402464.jpg
サッポロビールの工場跡地だから? 大麦のサンプルって感じですが。
e0219011_9403330.jpg
「満楼日園」 の冷し中華って別に有名なわけではないけど、昔務めていた会社が東京プリンスホテルの近くにあって、そのころ食べた冷し中華のごまだれの美味しさが、私は忘れられないというだけのことです。
by oshaberichi-yan | 2014-06-05 17:47 | 何気に | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

ニューカメラの練習
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23
ネモフィラの丘(国営ひたち海..
at 2017-04-29 12:39
山梨の「桃源郷」
at 2017-04-15 18:18
白金台のフレンチレストラン「..
at 2017-04-09 19:38

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧