<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犬の骨折の理由

最近、さくらも年をとり、それが顔に出ているらしい。 一瞬小型犬で若く見えるけれど、見る人が見ると、10歳に見えると、散歩の途中に言われてしまいました。 仕方がないよね。 それどころか、今朝、さくらのゼーゼー、ガーガー、息をする時の雑音に目が覚めました。 息をする度に、喉の当たりから大きな音がします。 それに、食欲もなく、元気がない。 ひょっとして何か飲み込んだかもと、心配になって病院に連れて行きました。 レントゲンを撮ったら、肋骨と胸骨が折れているとのこと。 それも、ただ折れたのではなく、2,3本、ポッキリと2つに分かれてしまっている。 折れてもつながっていれば、自然治癒で治るらしいが、繋がっていなくてはくっつきようがない。 肋骨の手術に関しては前例がないので、自然治癒を待つとか。。。 一体いつ、何がおっこたの? 昨日の夜は、ピョンピョン階段を上がっていたのに。。。 眠っている間に私の腕が当たったくらいでは、こんな折れ方はしないとか。 腫瘍があるかもって。 腫瘍って癌のこと? とりあえず、しばらく様子見て、ギブスをあてるとか考えましょうって。 4,5日は病院で痛み止めの点滴を打って、落ち着いたら自宅治療。 といっても、運動させないように見守るしかない。 「命に別状ないですよね?」 との質問には、「折れた骨の先が肺や心臓に悪い影響を与えなければ、問題がない」 そうです。 与えた時には即生命に影響するということ? 折れたまま通常の生活が出来るのでしょうか? 抱いたりしては胸を圧迫しそうだし、運動はいけないでしょうし。 いずれにしろ今日は、安静を保つため、病院お預かりとなりました。 毎日、面会に行きま~す!
e0219011_145476.jpg

by oshaberichi-yan | 2015-04-22 08:44 | 何気に

ニコン・カレッジ 「本格的な風景撮影」 -自然教育園

今回の実習は「昭和記念公園」だったのですが、何となく欠席。講評の日には、どこかで撮った写真3枚を持って行かなければなりません。で、近くの自然教育園に行ってきました。
新緑がさわやかなこと! ここは本当に「都会のオアシス」という感じ。歩いていても気持ちが良い。 
高校生以下と65歳以上の人は入園料が無料なんですが、ピンクのリボンを胸につけるのがルール。歩いているほとんどの人の胸には、ピンクのリボンが付いていました。

        この辺りは「路傍植物園」と呼ばれています。野生の植物の匂いを
        嗅ぎながら、自然の中を散策すれば、幸せな気分になります。
e0219011_18394980.jpg
e0219011_18375224.jpg
e0219011_1838829.jpg
e0219011_18394166.jpg
「水生植物園」。サギを見付けて「チャンス到来!」と、しばらく後を追いました。水の中の貝か虫をくわえた瞬間をバチッ!「やった!!」と思ったのですが、ピントが甘かった。がっかり。。
e0219011_18382229.jpg
        飛び立ったところをバチリ。今度はピントが合ったのだけど、
        飛んでるというだけで、構図は今一。バックがうるさいと先生に
        いわれました。
e0219011_18383294.jpg
この池の周りには、カメラを持った人が蝶を追ったり、三脚を立てて鳥を待ったり。みなさん、
それぞれのテーマをお持ちのようで。無所属の私は、問われると恥ずかしい。
e0219011_18391741.jpg
「武蔵野植物園」 。都心に残された武蔵野の雑木林。
e0219011_1839124.jpg
「ひょうたん池」では、カメが甲羅干し。(構図は二重丸でした。)
e0219011_1839232.jpg
あまりの晴天で、亀の甲羅が反射して、みにくい。これも不納得。翌日曇っていたので、もう一度出かけたのですが、曇っていると、カメは甲羅を干さないのでしょうか、一匹も出ていませんでした。悔しいので、もう一度、今度はPLフィルターを持って出かけました。反射除去効果があると聞いていたのですが、効果のほどは分かりませんでした。
e0219011_18393380.jpg
今日、この中から3枚、ニコンのクラスに持って行くのですが どれにしようかな???
by oshaberichi-yan | 2015-04-08 14:35 | 写真教室

桜、散る

戦後に植えられた各地の桜が老木となり、痛んだ木の伐採や植え替えが行われると聞きます。 我が家の桜も50年以上になる山桜で、ソメイヨシノよりちょっと遅く咲き、若葉が同時に出始めます。 一昨日の風で散りゆく姿をカメラに収めようと、カメラを構えたのですが、待っていると風が吹かず、諦めかけると風が吹き散り始める。 この繰り返しで、結局うまく撮れませんでした。 飛んでる花びらは、ゴミのようにしか見えません。 三脚を立てて待つとか、技があるのでしょうが。。。
e0219011_9271446.jpg
e0219011_9273112.jpg
e0219011_9331253.jpg

by oshaberichi-yan | 2015-04-05 09:51 | 花ごころ


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

「旅ごころ ヨーロッパの写真展」
at 2017-08-08 08:50
新旧の日本橋界隈
at 2017-07-23 11:10
「アートアクアリウム2017」
at 2017-07-22 10:54
銀座三越12F 「ル・ブール..
at 2017-07-17 09:58
睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧