<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銀座の裏通り イタリアン 「Alla Mano アッラマーノ」

中央通りから昭和通りを超えて、銀座と新橋の間くらいにあるイタリアン・レストランの 「アッラマーノ」 。 最寄駅を地下鉄の 「東銀座」 にするか、「築地市場駅」 にするかは、悩むところ。 どちらにしろ、駅から4,5分かな? 郵便局の地下にありますが、お隣もレストランなので、紛らわしいから、ご注意を。 
若かった頃は、クリスマスを誰と、どう過ごすかというのも、1年の大きな決定事項の一つでしたが、最近はクリスマス自体を考えることもなくなりました。 ただ、女二人で会うのは、クリスマスを避けるようにしています。 別に忙しいわけではなく、クリスマスに女二人っていうのも、ちょっと淋しいから。 でも、お店はクリスマス・ムードというか、忘年会ムードでいっぱい。 
e0219011_1930210.jpg
私たち、女二人が揃った6時半頃は、空いていて心配しましたが、帰るころには、個室も満員。
メニューは、英語と日本語でA4の紙いっぱいに書いてありますが、とても覚えきれないので、プリントを頂戴してきました。 でも、やっぱり長いので、適度に自己流に省略してご説明します。
e0219011_19301214.jpg
<アミューズ>
生ハムとカプレーゼ、バルサミコ・ソースで。 ついでに、ピンクのスプマンテも共に。
いつも思うのですが、 「パルマ産36か月熟成」 とか 「イベリコ豚」 とか、いろいろ有り難そうに書いてあっても、私にはどこのハムだか、違いは判らないだろうと思います。 ところが残念ながら、そう聞くと何だか美味しい気がしてしまうのが情けない。
e0219011_19304459.jpg
<冷前菜3種の盛り合わせ>
上から時計回りに。 ほろほろ鳥のテリーヌに栗のピューレ。 ワカサギの南蛮漬け。 カルパッチョ。
栗のピューレが気に入りました!
e0219011_19305510.jpg
<温前妻3種盛り合わせ>
ズワイガニを入れたカリフラワーのスープ。 リードヴォーの香草パン粉焼き。 フォアグラとドライイチジクのソテー。
e0219011_1931297.jpg
<パスタとリゾット>
オマール海老とモッツアレッラのリングイネ、トマトソース。 ポルチーニ茸のリゾット、フォアグラのせ。
e0219011_1931166.jpg
<魚料理>
帆立貝、白身魚、旬野菜の蒸し焼き、サフラン風味のスープ仕立て。
e0219011_19312827.jpg
<肉料理>
牛サーロインとフィレのグリル。 サーロインは最上級の30日熟成あか牛ですって。
e0219011_19313977.jpg
<デザート5種>
手前から。 ティラミス、シャーベット ・・・・・ 書いてなかったら、こんなものです。
e0219011_19324228.jpg
フランス産、イタリア産、北海道産、琵琶湖産とか書いてありますが、それらを省いて、日本語にしたら、こんなに簡単になっちゃいました。 省略し過ぎ、誤訳があったら、ごめんなさい。 
とにかく、少しづつ、色々食べられるのはうれしい。 フォアグラとイチジク、リゾットのフォアグラ乗せも美味しかった!! 単にフォアグラ好き? 最近、どこかのフレンチで食べた、ふろふき大根にフォアグラを乗せたのも美味しかったなぁ~ もちろん、ふろふき大根ではないだろうけど。
未だに、電球の赤みがかった色がきれいに撮れません。 来年の課題は、これを克服することかな。。。
来年も良い年でありますように!! 
by oshaberichi-yan | 2015-12-25 18:15 | おそとごはん(レストラン)

プラチナ通りの銀杏

昨日は天気も良く、暖かくて、プラチナ通りの銀杏が本当に金色に、プラチナのように輝いていていました。 でも、タイミングとしては少し遅かったかな。 歩道は枯葉でいっぱい。 私は金色の歩道も好きですけどネ。 
犬のクリニックに行った時、やっぱりカメラを持って来れば良かったと後悔して、一旦家に帰って、犬を置いて出直そうと思ったのですが、帰ってしまうと。。。今日は寒くて曇っていたのですが、カメラのクリーニングにニコンに行くつもりだったので、地下鉄に乗る前に、ちょっと遠回りをしてみました。 やっぱり、晴れている時の方が、きれいです。
e0219011_18395084.jpg
e0219011_1840453.jpg
e0219011_18402047.jpg
        落ち葉も見ている時は、きれいなんだけど、掃除をする人は大変。 
        掃いても掃いても、切りがないんだもの。 この葉が全部落ちるまでは。
e0219011_18405899.jpg
e0219011_18413372.jpg
        先日の大山千枚田に行った時、雨に降られて、カメラにカビが生える
        のではないかと心配でしたが、大丈夫でした。 良かった!!
by oshaberichi-yan | 2015-12-18 19:17 | 気軽にぶらり

南房総 「那古寺」 と 「大山千枚田」

最近は、助手も長距離の運転は厳しいらしく、活動範囲は千葉か湘南あたりまでになってきました。 この日は南房総をぐるっと回って、鴨川近くの 「大山千枚田」 に行くことに。 棚田が美しいのは春だろうと思っていたら、この時期、夜はライトアップされるとのこと。 初夏はホタル、秋は彼岸花、そして10月23日~25日は 「棚田の夜祭り」 というイベントが行われる人気のスポットだそうです。

天気はいつ雨が降り出すかという感じのすっきりっしない日。 ライトアップなら、日没までは頑張らなくちゃ。 それに、三脚もいるかな。 持っていくのは良いけど、取り付けにやや自信がなく、練習をして何とか。。。
最初に 「崖観音」 として有名な 「大福寺」 に行くと気合が入っていたのですが、行ってみたら、観音堂は1月15日から来年の6月まで工事中でした。 がっかりしながらも気を取り直し、ここも助手お勧めの 「那古寺」 に回りました。 お寺とか神社は、違いを見ぬくほど知識もなく、私にとっては、ただ写真を撮るだけの対象でしたが、確かになかなか趣があり、いい意味で田舎のお寺って感じ。
e0219011_1042376.jpg
観音様がおまつりしてあるという 「那古観音堂」 。
e0219011_10421099.jpg
「多宝塔」。 横の道を登れば、紫式部の供養塚があったり、展望台があったり、那古山を歩く 「式部夢山道」 に繋がっているようです。 もちろん、私たちは、観音堂のエリアから一歩も登りませんでした。
e0219011_10422072.jpg
ちょっと裏に回ると、普通の柿の木。 特に御利益があるとは何も。。。
e0219011_10422834.jpg
          「仁王門」 の仁王様の一人。
e0219011_10423657.jpg
          観音堂エリアから館山湾を望む。
e0219011_104339.jpg
e0219011_10431454.jpg
館山から海岸線沿いを走り、房総フラワーラインの途中のカフェでランチをして、千枚田に向かいました。 太平洋側に出ると風が強く、雨もポツポツ降り始め、とても車から降りる気になりませんが、この砂浜の風景を見て、思わず降りてしまいました。 これは風で砂が飛ぶのを防御している? 
e0219011_10403289.jpg
風紋も見逃せない。
e0219011_10432854.jpg
「大山千枚田」 へは、鴨川から34号線を行くのが簡単なようですが、ちょっと近道をしようと思い、地図を
見ながら、地元の人に聞きながら、相も変わらず迷いに迷って、4時前に現地到着。
e0219011_10433564.jpg
ライトアップは日没ごろ、明るさに反応して自動的に点くとのこと。 雨はポツポツだけど降ったり止んだりしていて、陽は照っていないので、日没はない。 多分4時半前後だろうと、とりあえず山の上の和風カフェで、甘酒とお汁粉を飲みながら、待ちました。 久しぶりのお汁粉は美味しかった!
e0219011_10434230.jpg
曇っているのが、返ってガスがかかっているようで雰囲気が気に入りました。 黄色い棚は二度目の作付けの穂なので、棚全体ではないそうです。 千枚田というより三枚田という感じかな。
e0219011_10443261.jpg
「大山千枚田」 はすり鉢状の地形に展開する棚田で、江戸時代には高品質の米を生産していたそうです。 ところが、集落の高齢化により、一時荒廃が進んだ時もあったそうですが、今は 「棚田オーナー制」 を導入し、都市住民と地域との交流で保存会もでき、成功例として全国的に注目を集めています。
e0219011_1044436.jpg
e0219011_10445318.jpg
やっぱり4時35分に、ライトアップが始まりました。 この電球は 「大山千枚田保存会」 の皆さんが、50cm置きに1日がかりで取り付けたそうです。
e0219011_1045857.jpg
ライトアップが始まったころから雨が激しくなり、三脚は持って行ったのに、外では撮れない。 車の中から、エンジンを切って撮ったのですが、人間呼吸してますものね。 ブレて、暗くなったら、こんな写真しか撮れませんでした。 それで、助手が文句を言い始め、「情けない、こんな写真しか撮れないのか」 とか 「何年、写真やっているのか」 とか。。。 反論したいけど、確かに情けない。
e0219011_10452735.jpg
でも、うす曇りの、もやった棚田の風景がとても気に入りました。 ライトアップが散々だったのと、カメラが濡れたのを除けば、まぁまぁかな。 でも、その二つを除けば、何が残る? カメラにカビが生えたら大変!!
by oshaberichi-yan | 2015-12-06 12:57 | 気軽にぶらり


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

「旅ごころ ヨーロッパの写真展」
at 2017-08-08 08:50
新旧の日本橋界隈
at 2017-07-23 11:10
「アートアクアリウム2017」
at 2017-07-22 10:54
銀座三越12F 「ル・ブール..
at 2017-07-17 09:58
睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧