<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

丸の内ビル36階の和食 「暗闇坂宮下 丸の内」

久しぶりに上京する従兄と夕食をすることになって、東京駅の丸の内ビルで待ち合わせました。
従兄のリクエストで和食に。駅に近い「暗闇坂宮下」を予約しました。
e0219011_1082451.jpg
       行幸通りの地下1階の広い通路の両側はギャラリーになっていて、
       いつも写真が展示されています。三田線の丸の内駅から少し歩くのですが、
       この写真のおかげで気になりません。その上、今日は「行幸マルシェ」が
       開かれていました。各地の生産者が直接販売してるそうです。
e0219011_1083241.jpg
土・日曜日は、有楽町の交通会館で開催ですって。
e0219011_1085780.jpg
お野菜だけじゃなくって、ヒノキのまな板とか茶筒なんかも販売してました。1900円のまな板を勧められましたが、持って歩くのにかさばると言ったら、茶筒を勧められました。これなら小さいからバッグに入ると思って、「じゃ、それ下さい。」と、値段をよく見たら、19000円で、まな板より「0」が一つ多くてびっくり。思わず撤回しました。確かに、まな板は単なる板だけど茶筒は細工が必要ですものね。1900円のわけがないか。。。
e0219011_10969.jpg
       初めて「宮下」に行ったのは、麻布十番の暗闇坂にあるお店。いつ行ったか、
       誰と行ったか、覚えていませんが、1995年オープンだそうだから、
       その頃だったかな? 次に行ったのは、先日、友達の家の近くにある
       三田綱町の「蕎麦切 宮下」。その他にも、青山や神楽坂にもあるようです。
e0219011_1092375.jpg
一品づつ、説明をして頂くのですが、その時は「ふん、ふん。」と納得しても、食べ終わるか終わらないうちに、忘れてしまう。品書きを見ても、和食専門用語なのか、漢字を見て何かはわかるけど、読み方はわかりません。

<先付> 旨酢餡掛け  鳥足、ままかり、蕨
e0219011_1010533.jpg
<前菜> (緑の器から右回りに)白子ポン酢、蕗盆平、公魚南蛮付け、梅貝灘煮、五色豆、
     田芋土佐和え、(左下に切れてしまった)飯蛸の旨煮
e0219011_10101438.jpg
<御椀> 澄まし仕立て  鮎並女、筍、若布、梅麩、木の芽
e0219011_10102222.jpg
<造り> 季節の鮮魚二種盛り
e0219011_10103139.jpg
<焼物> 鰆酒盗焼き、お多福豆、雪輪蓮根酢取り
e0219011_10103959.jpg
<煮物> 風呂吹き大根、海老、菜花、振り柚子
e0219011_10104672.jpg
<食事> 五穀米御飯、赤出汁、香物盛り合わせ
e0219011_1011449.jpg
<甘味> 二種盛り
e0219011_1011175.jpg
      単品はなくコースだけですが、一番少ないコースでもデザートまで8品。
      最初から全部食べていては、とても最後までたどり着かない。とはいえ、
      一品は、ちょっぴりづつなので、量を少なくしてもらうわけにもいきません。
      無礼を承知で完食に至らず。何度も非礼を詫びた次第。
      
      残念ながら、東京駅とは反対側のようで、目の前にはビル群が広がって
      いました。でも、ビルの明かりも懐かしい。みんな残業で大変なのかな~
e0219011_10112448.jpg

by oshaberichi-yan | 2016-02-23 16:24 | おそとごはん(レストラン)

私は「さくら」、もう11歳になりました。

早いものですね。もう11歳です。1年半で人間でいう20歳になって、それから1年に4歳つづ年をとるから、今年還暦です。1年に4歳というと、3か月で1歳ですからね。早いですよ。これからは老々介護になります。どっちがお荷物かわからないけど、母は介護犬にすれば良かったと、後悔してるみたい。そういえば先日、母が突然倒れて足をバタバタした後、静かになったんです。何で板の間で寝るんだろうと思ったけど、母のことだから、下手に手をかけたりして、叱られたら詰まらないので、放っておいたんです。そしたら、しばらくしてむっくり起き上がり「あぁ~、やっぱり役に立たないわ。」だって。私を試したのよ。そのあと電話で友人に「試したけど、全然知らんぷりなの。やっぱり、さくらは介護犬の変わりは無理ね。」って、告げ口するのよ。
寝る時なんかは私にべったりのくせに、憎たらしい母。私は介護犬じゃないもの、癒し犬よ。
e0219011_21172063.jpg
去年は、やっぱり年を感じました。脚力は落ちる、耳は遠くなる、嗅覚も衰えます。1月に癇癪の発作を起こし、4月に原因不明のろっ骨の骨折で5日間の入院。6月に感染症で3日間入院、その後、後足の脱臼をして、未だにがに股が治りません。やっぱり60歳近くなると、途端に衰えるんですね、人間といっしょ。散々でした。でも、去年の後半は少し落ち着いたかな。そんな感じで、母も3kg 痩せたと、嫌味っぽく言っていましたが、今は1kg 取り戻したようです。
e0219011_21163887.jpg
        元気に走っているみたいだけど、がに股でしょ。痛くはないから
        いいけど、写真は撮られたくないわ。私の美学。
e0219011_2116302.jpg
それからもう一つ。白髪が増えました。「顔が黒く、身体は真っ白」がキャッチ・フレーズだったのに、顔の周りは白っぽくなるし、身体にはシミが。。。あぁ~、母といっしょ!
e0219011_21171095.jpg
    でも、なぜか食欲だけはあるんです。食事の時間が待ちきれません。一日中、    
    食べ物を待って過ごしているみたい。それ以外は暖かい所で寝るだけが楽しみ。
e0219011_21165748.jpg
       初めてこのブログに登場したのは2012年のお誕生日、7歳でした。
       その時の写真は「髪は真っ黒で、若かったよね~。」これっていつも聞く
       母の言葉。この写真は、眠いだけで、ボケたわけではありませんよ。
e0219011_21161973.jpg
        ここに、あと何回登場できるのでしょうか。
by oshaberichi-yan | 2016-02-19 13:47 | 何気に


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

体験から学ぶ防災意識 ー 本..
at 2017-10-06 09:30
十五夜お月さん 
at 2017-10-05 08:57
地域が伝える日本の伝統文化ア..
at 2017-09-21 09:53
竹芝ふ頭のプロムナードをぶらり
at 2017-09-18 08:35
高輪地区情報誌「みなとっぷ」..
at 2017-09-14 16:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧