<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

6月から再開した犬の散歩。「年をとると足腰が弱くなるから、歩くことは大切。」と先生に言われて、私のことかと思ったけど、犬も人間も同じらしい。犬にも、白内障だって、糖尿病だって、癌だって、てんかんだってあるんだから。老々介護になるのも時間問題かも。。。
本人(本犬)は行きたくなくて、玄関までなかなか出て来ないし、ベッドに居座ることもあります。調子が悪いのなら無理しない方が良いのだけど、一度休むと私にも休み癖が付きそうで、それが怖い。おやつで釣って、何とか30分の散歩をこなしています。

歩きはじめると道の隅の匂いを嗅ぎまわり、犬丸出し。家の中とは違った動物みたいです。「道の端っこではなく真ん中を歩けば、匂いも汚い物もあまりないから、ちゃんと歩くんじゃない?」って、友人が言ってました。車の量の多い所はダメだけど、朝6時半の裏道ですれ違うのは、ワンちゃんのお散歩ばかりだから、大丈夫かな。。。
e0219011_956138.jpg
確かにワンちゃんは、みんな道の端を歩いています。
e0219011_9555469.jpg
この地域にもう35年住んでいる方が、35年前と比べて一番驚いているのは、犬を連れて散歩する人が増えたということだそうです。
e0219011_956780.jpg
6時半前後の30分の間に、ワンちゃん5~6匹と、ジョギングの人たち5~6人に会います。
e0219011_9561564.jpg
       私はいつも同じコースなのですが、必ずいつも同じワンちゃんたちに
       会うわけではありません。みんな、毎日コースを変えているんでしょうか?
       もちろん、毎朝会うワンちゃんもいますが。
e0219011_956239.jpg
   以前はワンちゃんと会った時、犬同士挨拶を交わそうと寄ってくるのですが、我が家の
   犬は犬嫌い・人嫌いなので、挨拶を交わす方法も知らず、逃げ回ります。で、いつも
   「すみません」って言っていたのですが、最近は、挨拶を交わそうとする犬が少なく
   なったような気がして、私はホッとしています。親 (人間) 同志は挨拶を交わしますが、
   犬同士は知らんぷりをして通り過ぎます。室内犬が多くなって、犬の世界も地域の繋がりが
   薄れてきているのでしょうか。
e0219011_9562919.jpg
  道の真ん中を歩けば、カメラ目線で「はい、ポーズ!」。7時前なら、陽が差していても
  アスファルトは熱くないから、靴を履いていない犬でも大丈夫。日陰の小道に入ると、
  朝の風はさわやかで、ちょっと幸せな気分になります。
e0219011_9554649.jpg
去年まで花しか咲かなかった柘榴に、やっと実が付きました。果実がなるまでに10年くらいかかるとか。もうそんなに経ったのでしょうか。
e0219011_9563549.jpg
クックパッドをみるとレシピは406もありました。ジュースとかお茶なら美味しそうかな?
昔、食べたことはあるけど、あまり美味しかったという記憶はありません。
e0219011_9564286.jpg

by oshaberichi-yan | 2016-07-31 07:53 | 何気に | Trackback | Comments(0)

白金の隠れ家 「和味 大輔」

目黒通りから細い道を入った白金の住宅街の片隅に、ひっそりと「和味 大輔」があります。元は
茶室だったのをリノベーションを繰り返し、京都の雰囲気を取り入れた一軒家になりました。浴室を8人用の個室に、2階ロフトは既存のステンドグラスを生かして、テーブル席を増設。1階カウンター席は、モダンな感じです。もうオープン6年目で、私はこの前の目黒通りをよく通っているのに、友人に聞くまで知りませんでした。突き当りは行き止まりの住宅街だし、まさかこの奥に和食のお店があるなんて。。。看板なんて全くないし、この道に入ることもありませんでした。
やっぱり「隠れ家」っぽい。
e0219011_17592694.jpg
<小鉢 そうめん南瓜とおくらのお浸し> 夏らしくさっぱりした小鉢からスタート。
e0219011_17594090.jpg
<お刺身 真鯛、スズキ、カンパチ、クロムツ、イサキ> 白身魚の新鮮な盛り合わせ。
e0219011_17594733.jpg
<揚げ物 ズッキーニのフライと新丸十の天ぷら> ズッキーニとさつまいもの揚げ物。
ズッキーニはフライ、さつまいもは天ぷらというのかな。。。
e0219011_17595586.jpg
<サラダ 夏野菜のサラダ あおさのりのドレッシング> あおさのりのドレッシングは自家製。
e0219011_180439.jpg
<煮物 ハモと玉ねぎの玉子とじ> ハモは今が旬。新玉ねぎは甘くて柔らかい。玉子は一年中。  
e0219011_1801126.jpg
<小鉢 冬瓜のすり流し> 冬瓜の冷たさが、のどごしも良く。
e0219011_1801858.jpg
<焼物 フグの白焼き>
本当は「いわしの塩焼き」だったのですが、「少な目に」と頼んでいたら、フグに変わってしまいました。いわしで良かったのに。。。お心づかい、ありがとうございます。
e0219011_1802521.jpg
<お食事 焼きとうもろこしとするめイカの炊き込みご飯>
e0219011_1803284.jpg
<甘味 日本酒のブランマンジェ> ご自慢の日本酒を使ったデザート。
e0219011_1804994.jpg
左が店主の大輔さん。京都で修業し、白金台プラチナ通りのお店で料理長を3年務め、「知る人ぞ知る」お店が目標とか。日本酒の種類も凄いですよ。
e0219011_18059100.jpg
日本に「ポケモンGO」が上陸した翌日のことです。お店が分かりにくいので、私が目黒通りで友人を待っていると、男女の若者4人組が、スマホを見ながらこの細い道に入って行くのです。私は「えっ!この奥にポケモンがいるの?」と思って見送ったら、このお店に入って行きました。スマホで地図を見ていたんですね。
by oshaberichi-yan | 2016-07-25 18:01 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

「第38回 女性だけの写真展」

毎年この時期に開催される佐藤仁重先生の門下生たちの写真展です。
丸の内の新東京ビル1Fにサロンがあり、曜日、時間ごとに14のグループがあります。
今回は、子供たちのクラスと男性のクラスが同時開催し、作品も150点くらいが出展されます。

   会期:2016年7月29日(金)~ 8月4日(木)
   時間:10時 ~ 19時(最終日16時終了 / 会期中無休)
   会場:六本木ミッドタウン「富士フィルムフォトサロン東京」
e0219011_7594750.jpg
私は、昨年は出展しませんでしたが、今年は気を取り直して、出展することにしました。第31回から、参加していますが、あまり進歩の跡がみられません。でも、何か目標があると、ちょっとそれを意識して「頑張ってみようかな」って気になります。もちろん、気持ちと出来上がりは一致しないことが多いのですが。
もし、お時間がございましたら、ミッドタウンの「SUMMER LIGHT GARDEN」にいらっしゃる前にでも、お立ち寄りください。

P.S. 一身上の都合により、ブログ上のコメント欄を、しばらくお休みさせて頂きます。
by oshaberichi-yan | 2016-07-19 08:32 | 何気に | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

ニューカメラの練習
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23
ネモフィラの丘(国営ひたち海..
at 2017-04-29 12:39
山梨の「桃源郷」
at 2017-04-15 18:18
白金台のフレンチレストラン「..
at 2017-04-09 19:38

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧