<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新宿河田町 スペイン料理「小笠原伯爵邸」

友達と暑気払いで夕食に出かけることにしました。外食する時は、イタリアンかフレンチか和食の馴染みの店が多いので、たまには、知らないお店で、違った料理をと思い、スペイン料理をリクエストしました。友達が「一度、行きたかった。」と「小笠原伯爵邸」に決まりました。レストランらしくない名前で、名前だけ聞くと、記念館かな?と思ってしまいますが、建物がスパニッシュ様式だからでしょうか?何か拘りがあるんでしょうね。
HPに都営大江戸線「若松河田駅」の河田口から1分と書いてありましたが、そんな時は2~3分は歩くだろうと信じていたのと、玄関が通りから少し奥に入っていたので、気付かず、隣の交番で聞いてしまいました。本当に1分です。
e0219011_8532687.jpg
1927年にこの地に建てられた伯爵小笠原長幹の邸宅ですが、敗戦後米軍に接収され、4年後に
東京都に返還されたそうです。1975年までは都の児童相談所として使用され、その後は放置されたまま、取り壊しも検討されたようです。2000年に民間への貸し出しが決まり、2002年にレストラン「小笠原伯爵邸」としてオープンしました。建物の中は、シャンデリアやステンドグラス、テーブルの脚の彫刻とか、当時の豪華さが偲ばれます。
e0219011_8533989.jpg
    <パラシオ・ブランコ>とりあえず、小笠原伯爵邸のオリジナルワインで乾杯! 
    メニューを読みましたが、材料だけはわかるのですが、何のことやら、さっぱり。
    とりあえずメニューの通り、書き写しておきます。
e0219011_8535379.jpg
<バジルとトマトのグラニテ> モルコンとイディアサバルのトースト
e0219011_8541191.jpg
<シマアジのマリネ> アホブランコ 野菜とディルのエスカベッチェ
e0219011_8542197.jpg
<鶉のアロスメロッソ> カリフラワーとマジョラムのパフューム
e0219011_8545481.jpg
<スズキのアサード> オレンジとサフランの香り キャビア チアシードのクロッカンテ
e0219011_855361.jpg
<イベリコ "セクレト" > ポワロー パプリカのボンボン シェリーソース
e0219011_8551814.jpg
<キウイのグラニテ> メロンとアプリコットのジュレ ベルベーヌのアイレ
e0219011_8555451.jpg
<エキゾチックババ> ヒマワリのパッション 人参とマンゴーのコンポート
e0219011_856445.jpg
<小菓子>
e0219011_8561365.jpg
食後に館内を案内して頂けるのですが、今でも歴史の長さを感じさせる雰囲気が漂っています。
春になるとバラで包まれるパティオ。
e0219011_8562194.jpg
       シガールームの外壁です。1600のパーツの殆どがはげ落ちていたのを、
       当時の色タイルの発色を一枚一枚確認しながら、2003年5月に修復が
       完成したそうです。
e0219011_8562935.jpg
       私は、パエリアとか小皿料理とか、そんなスペイン料理を食べたかった
       のですが、何か高級フレンチといった感じでした。イタリアンも
       フレンチもスパニッシュも、モダンだとか創作とかいうと、区別が
       つかなくなっちゃいます。私は、その国の味を守って欲しいと思いますが。
by oshaberichi-yan | 2016-08-19 09:44 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

庭木の手入れ before/after

庭の手入れって案外大変。我が家の山桜も60年以上経ち、その他の草木も伸び放題に。切らなくてはと思いつつ、諸般の事情で延び延びになっていました。樹によって、剪定の時期とか、枝の間引き方が違うので、素人では難しいのに「自分でやる」とか「今度やる」とかいう夫の「やるやる詐欺」に騙されて、この十年以上植木屋さんを頼んでいません。外から家を見た時、庭木がちゃんと刈り込まれているか、自由放任主義で伸び放題になっているかで、その家の経済状態が大体想像できます。2年前にシルバー人材センターに頼んだところ、シルバーさんだから高い所には登らないし、必ずしも元専門家ではないんですって。放っておいたら、樹はどんどん大きくなって、年寄りの手には負えなくなりました。今年ついに限界となり、崖から飛び降りた積りで、植木屋さんに全体の切り込みをお願いしました。
e0219011_11292496.jpg
60年の山桜、春はとてもきれいなのですが、もう寿命に近いし、花が終わると毛虫が凄い。強い風で枝が折れて落下した時、車の上に落ちるとか、学生さんが怪我でもして、賠償問題にでもなったら大変です。お隣に桜を切ることをお話したら、とても残念がっていらっしゃいましたが。
e0219011_11295322.jpg
        植木屋さんも大変。見ていてハラハラしちゃいますが、この電動
        のこぎりの音が凄く煩い。数日前に運動場の草刈りの音がうるさいと
        思ったけど、世の中には「お互いさま」ってことがいっぱいあるんですね。
e0219011_11301232.jpg
女学校の駐車場を使わせてもらうため、事務局にご挨拶をして許可を貰い、夏休み中で交渉成立。切った枝は、女学校の駐車場に落として、下にはその枝を車に積む人が待機しています。
e0219011_1130284.jpg
        最終的に、あの桜がこんな木になってしまいました。来年の春は
        花見も出来ないかも。。。 防腐剤を塗った切り口も痛々しい。
e0219011_11304530.jpg
その他の場所の「before」           「after」
e0219011_11443214.jpge0219011_1145089.jpg
植木屋さんに「緑のトンネルですね。でもカットしたら、夜が明けたように明るくなりますよ。」と言われましたが、その通りになりました。ちょっと淋しい。。。                e0219011_11554671.jpge0219011_11522426.jpg

「before」
e0219011_11351626.jpg
「after」
e0219011_11353041.jpg
そうそう、昔はこんな景色が、窓から見えました。
e0219011_11332189.jpg
女学校の駐車場から見た「before」
e0219011_11402163.jpg
「after」
e0219011_11403974.jpg
ちょっと切り過ぎでは?と言う気がしないでもないけど。。。、日中明るくなって、風通しが良くなって涼しく感じます。その分、日当たりが良くなって土が乾くから、水まきに今までの倍の時間がかかるとか。でも、冬には陽が射し込んで、犬が日向ぼっこが出来ると喜ぶだろうから、水まきに時間がかかるくらい問題ない。
e0219011_11293235.jpg
とにかく蚊が凄いし、暑い日だったし、枝を切っていくからどんどん陰はなくなるし、植木屋さんも大変。アイス・ボックスにペットボトルを入れて置いておきましたが、消費量が半端じゃない。ここで一つ勉強になりました。水やお茶ではなくて、健康飲料が良いんです。私たちのように、
部屋の中にいてオリンピックの応援で喉が渇くのとは違って、熱中症予防に水分が必要なのです。見積もりでは、2人で2日のはずが、初日は6人、2日目は3人の植木屋さんの参加で、トラック2台分の枝が切り込まれました。崖からではなく、スカイツリーから、飛び降りなきゃダメかも。
by oshaberichi-yan | 2016-08-15 08:55 | 何気に | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29
白金の住宅街 「今井記念館」..
at 2017-06-09 19:55
「第40回 女性だけの写真展」
at 2017-05-24 10:14
ニューカメラの練習(ニコンD..
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧