<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「第40回 女性だけの写真展」

毎年7月か8月に開催される佐藤仁重先生の門下生たちの写真展ですが、今年は6月の末
から一週間。今回も、子供たちのクラスと男性のクラスが同時開催します。

   会期:2017年6月30日(金)~ 7月6日(木)
   時間:10時 ~ 19時(最終日16時終了 / 会期中無休)
   会場:六本木ミッドタウン「富士フィルムフォトサロン東京」
e0219011_09311510.jpg
私は31回から1回パスしただけで、9回目の出展で、もう10年になります。データもどんどん溜まるばかりだから、ブログとカレンダー作りで発散してますが、一年に一度、こういう発表の場があるのは、励みになります。
もし、お時間がございましたら、梅雨の合間を縫って、是非お立ち寄りください。


by oshaberichi-yan | 2017-05-24 10:14 | 写真教室 | Trackback | Comments(0)

ニューカメラの練習(ニコンD5600)

最近、一眼レフのカメラを抱えて、歩き廻るのがしんどくなってきました。レンズを含めて 1.36 kg 。首に掛けていると肩が凝るし、手で支えていると手首も疲れる。特に先日箱根に行った時、坂道を登っていて、もうダメ!と感じました。ミラーレス一眼はレンズも含めて 500g くらいだから、軽くて良いのだけど、何かが違う。先生に相談したら、ニコンの D5600 が、軽いし性能も良いとのこと。本体とバッテリーで 464g 。いつも使っているレンズが 560g だから、レンズより軽い。全部で 336g 軽くなったのだけど、それがどの程度、体力に影響するのかな?
早速、カメラに慣れるために、庭の花を撮ってみました。確かにレンズのある前の方が重い気がします。今までの D7000 より、ランク(?)が低いらしいけど、私の技能では使用しない設定だから、使用中の不便は感じませんでした。336g って、やっぱり違うのかな?

               「バイカウツギ」
e0219011_10384319.jpg

「ヒメウツギ」

e0219011_10382743.jpg

「コバノズイナ」

e0219011_10391727.jpg

「ニオイバンマツリ」

e0219011_10381423.jpg

「ヤマアジサイ」

e0219011_19371102.jpg
e0219011_19375640.jpg

「プルメリア」

e0219011_10390024.jpg

「ブーゲンビリア」

e0219011_10365866.jpg
「製品説明書」は付いてきましたが、「活用ガイド」は HP からダウンロードするようにとのこと。「製品説明書」は各部の名称とか主な仕様が書いてあるだけ。名前が分かったって。。。今までのカメラから、ある程度は想像出来ますが、ランクは下がっても、新しい機種は進歩してるはずですよね。それに、はじめての一眼レフって人だっているんじゃない?「活用ガイド」は200ページもあるのに、それを自分でプリントする? サポートセンターに電話をしたら、有料でプリントしてくれるそうな。振込用紙を送ってきて、振り込みを確認したら、プリントして送ってくれるんだって。2~3週間かかるらしい。親切なこと!!


by oshaberichi-yan | 2017-05-21 10:56 | 何気に | Trackback | Comments(0)

箱根の隠れスポット 「深沢銭洗弁財天」「阿弥陀寺」「蓬莱園」

助手が箱根のツツジを撮りに行くと言う。ツツジの花だけなら、わざわざ出かけなくても、どこで撮っても同じでは? そしたら「銭洗弁天」と「阿弥陀寺」にも行くと言うので、全てお任せで出かけました。

まず最初に、箱根登山鉄道「塔ノ沢」駅のホームに直結している「深沢銭洗弁財天」に行きました。駅の近くに車を止めて、ホームを探すことに。何だか裏山のような所でしたが、工事中のお兄さんに聞いたら、ご親切にもホームに降りる坂道まで案内してくれました。正規ルートなのかはわかりません。ちょっと足元の危ない坂道でしたが、ホームに入るとすぐ弁天さまが見つかりました。
e0219011_11275672.jpg
駅の上りホームから、境内に続く参道があります。私の他には外国人が一組いただけ。あまり知られていないのかな?緑に囲まれ、静かな所でした。電車の中からでも見られると思いますが、気にしていなかったら、気が付かないかも。
e0219011_11274854.jpg
本宮の前に、お金を洗う柄杓と笊がおいてあります。ここの水でお金を洗うと、何倍にも増えて金運向上のご利益があるそうですが、お金は車の中に置いてきてしまっていて残念。老後が心配になりました。
e0219011_11273474.jpg
     なぜ蛙なのかわかりませんが、大きな蛙の背中にも後にも、可愛い蛙が。
     何か意味があるのでしょうね。
e0219011_11272791.jpg
私たちが行ったのは12日。毎年5月11日例祭では、このホームで、ご利益のあるだるまやお札を販売しているそうです。一日遅かった! ここでも運に見放された感じ。
e0219011_11274199.jpg
      そんなに広くないのですが、弁天さまの奥に観音さまがあります。
      駅からすぐお参りできる二つのパワースポット。怠け者の方には、お勧め。
      電車の中からでもお参りできますが、そんな手抜きじゃご利益ないかもね。
e0219011_11271900.jpg
「塔ノ沢」駅から、20分の山登りで「阿弥陀寺」だという。「僕はさくらと待っているから、行って来たら」と勧められましたが、行き先は森のようで全然先が見えません。本当に20分で着くのか心配。迷っていたら、小さな看板を見つけました。そこに矢印があり「阿弥陀寺 駐車場あり」と書いてあるんです。「やった~」。俄然行く気になって、車で入っていたのですが、一台がやっと通れるような細い道。もし、前から車が来たら、坂道のバックなんて。。。最近は、アクセルとブレーキの踏み間違いとか、老人の自動車事故が多いからドキドキしましたが、車と出会うこともなく、無事、駐車場に到着。
e0219011_11270920.jpg
e0219011_11264075.jpg
そこの駐車場から本堂までは、更に坂道を上るのだから、下から歩いて20分では、絶対辿り着けないと思います。男坂、女坂とあるようですが、それどころではありませんでした。
e0219011_11262328.jpg
       参道には、檀家や信者の方々の供養石仏や石塔が並んでいます。
e0219011_11261071.jpg
6月には「六地蔵」の周りのアジサイがきれいだとか。
e0219011_11255103.jpg
やっとたどり着いた「阿弥陀寺」。
e0219011_11253521.jpg
お堂から講和の声が聞こえてきました。ご住職の奥さまが出て来られて「講話を聴いていきませんか」と声をかけてくださいました。40分間位とのことだったので、お参りだけにして。今度は財布をちゃんと持ってきていて良かった!講和中なので「転法輪」は打たないでとのこと。本堂の頭上に掛かっている「百万遍転法輪」は、箱根町の重要文化財。弾誓上人の日課念仏の教えから、信者が一日千遍の念仏を唱える仲間を集め、数珠車に名前を刻んで、毎日住職に廻してもらえば、念仏を唱えたことになると考えて造った数珠だそうです。でも。。。それでいいの?
e0219011_11252552.jpg
小涌谷まで戻る途中です。場所はどこかわかりません。
e0219011_11250074.jpg
          藤の花を、初めて撮りました。
e0219011_11244797.jpg
箱根のツツジで有名な場所は「蓬莱園」の他にも「小田急 山のホテル」とか「強羅公園」とかあるようですが、咲きっぷりをネットでチェックし、「蓬莱園」に決めたようです。
このツツジだけを見て、「皇居東御苑」だとか「根津神社」だとか「蓬莱園」だとか、違いなんて分かりませんよね。
e0219011_11243447.jpg
e0219011_11242404.jpg
e0219011_11241541.jpg
e0219011_11240252.jpg
e0219011_11233280.jpg
今回は偶然の助けを借りて、3時過ぎには家に着き、一度も迷わなかったことを、助手は自慢気。普通だと思うけど。。。機嫌が良かったのか「強羅 花壇」のランチをご馳走してくれました。でも、犬が車に酔ったのか、元気がなく、食事もしないで寝込んでいました。今までは、車酔いなんてしなかったのに。。。


by oshaberichi-yan | 2017-05-18 10:23 | 気軽にぶらり | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29
白金の住宅街 「今井記念館」..
at 2017-06-09 19:55
「第40回 女性だけの写真展」
at 2017-05-24 10:14
ニューカメラの練習(ニコンD..
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧