<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奥志賀高原 (バスツアー)ー 2日目

2日目の朝、雨は降っていないけど、雲が重く垂れ下がっています。やっぱり。。。
e0219011_08051186.jpg
e0219011_08050398.jpg
      朝食をすませ、9時にバスでホテルを出発。「東館山高山植物園」
      まではゴンドラリフトで登りました。標高2000メートル近いので、
      14度くらいかな。花も見ごろというわけでもなく、足元もなだらかでは
      なく、みんなの足も動きが悪い。
e0219011_08045331.jpg
e0219011_08044396.jpg
e0219011_08043370.jpg
e0219011_08042634.jpg
案の定雨が降り出し、頂上から見えるであろう山々も靄で見えず、早々に山を下りました。
バスには雨傘が積んであり、雨カッパは、昨日渡されていたので、準備に手抜かりはありませんでしが。
e0219011_08041804.jpg
一旦、ホテルに戻って昼食。1時半に、再びホテルを出て、日本で一番高い所を走る国道292号線で、今度は「横手山」へ。午前中よりは、少し天気は良くなってきました。
e0219011_08041207.jpg
駐車場から山頂までは、動く歩道の坂道バージョンのようなスカイレーターとスカイリフトを乗り継いで15分位。頂上に着きました。風は強いし、寒いけど、山景色を見ることが出来ました。(名前は分かりませんが。)
e0219011_08040578.jpg
志賀高原で一番高いこの山頂からは、北信五岳、白馬連峰、北アルプス連峰が見えるそうです。運が良ければ富士山も。残念ですが、どれが何山か、わかりませんでした。
e0219011_08035618.jpg
e0219011_08034688.jpg
e0219011_08032965.jpg
このとんがった山は2075メートルの「笹岳」でしょう。多分。
e0219011_08025569.jpg
ホテルに帰った頃は、幾分青空も?と思い、「星空観察の会」を期待したのですが、夕食の頃にはやっぱり中止の連絡が入りました。広場にブルーシートを敷いて星を眺めるものだったらしいのですが。。。
e0219011_08024574.jpg
明日こそ、天気にな~れ!



by oshaberichi-yan | 2017-08-30 14:57 | 旅ごころ(旅行 - 国内)

奥志賀高原 (バスツアー) ー 1日目

お気に入りのバスツアーに久しぶりに友達と二人で参加しました。この友人とは因縁があり、一緒に出掛けると、必ずと言っていいほど天気が悪い。今回は2泊3日なので、3日間とも雨に降られるということはないだろうと、思ったのですが、まぁまぁと言うか、降ったり止んだり。日本橋を出る時は降っていなかったのですが、やっぱり降られました。
e0219011_12261631.jpg
e0219011_12260890.jpg
関越自動車道、上信越自動車道を経て、戸倉・上山田温泉に向かいました。千曲川沿いの町並みは、静かで、雰囲気があります。
e0219011_12260138.jpg
e0219011_12255341.jpg
戸倉・上山田の「笹屋ホテル」でランチ。「信州豚の朴葉焼き」と「鮎の塩焼き」が美味でした。
e0219011_12254500.jpg
e0219011_12253879.jpg
        ランチの後、中野市にある「中山晋平記念館」を見学。
        建物の正面にある「カリヨン(五線譜をかたどった鐘のアーチ)」が
        晋平さんのメロディーで時を告げるそうですが、私たちは
        中途半端な時間だったのか、聞けませんでした。
e0219011_12253096.jpg
館内では、晋平さんの曲をピアノ演奏してくれて、私たちは「カチューシャの唄」と「波浮の港」をリクエストして大合唱。このツアーの参加者の青春の曲でした。「てるてる坊主」や「シャボン玉」とか童謡もあり、ご当地ソングというか多くの地方の新民謡も作曲されているんですね。
e0219011_12252284.jpg
「中山晋平記念館」を出る頃に、大粒の雨が降り出し、標高約1500メートルにあるホテルまでの道中が心配になりました。(これは、何とか池です。道路にあふれ出た雨水ではありません。)
e0219011_12251253.jpg
16時半、「ホテル グランフェニックス奥志賀」に到着したころには、雨は止んでいましたが、夜に計画されていた「星空を見る会」は中止。明日の晴天を祈りましょう。
e0219011_12250362.jpg
e0219011_12245260.jpg
18時から、事前に各自が選んだレストランで夕食。イタリアン、すき焼き、しゃぶしゃぶの中から、私たちは、初日はイタリアン、明日はしゃぶしゃぶを選びました。
今夜のイタリアンのメニューはアンティパスト、トマトソースのタリアテッレ、赤ムツのソテー、黒和牛の炭火焼きにデザートでした。バスにずーっと乗っていて、殆ど歩いていないから、食欲も湧かないです。
e0219011_12244021.jpg
e0219011_12242422.jpg
夜はお風呂に入って、テレビを観ながら友人と天下・国家を論じて(?)。。。おやすみ


by oshaberichi-yan | 2017-08-29 19:31 | 旅ごころ(旅行 - 国内)

「旅ごころ ヨーロッパの写真展」

写真を始めて10年。「ギャラリー高輪 AO」のオーナーからお話を頂いて、友人と二人で写真展を開きました。「ワインの試飲会をするから、そのバックに写真を飾って」。そんな軽い気持ちでした。思ってもみなかった写真展ですが、10年の区切り、一生に一度のこととして、今までの写真が整理出来て良かったし、良い記念になりました。
e0219011_10014719.jpg
何事も、そう簡単ではないですね。案内状を作って、写真の並べ順とか、掛け方など、結局素人だけでは無理でした。私の所属する「女性だけの写真教室」の佐藤仁重先生のお力を借り、業者さんに掛けてもらいました。さすが、プロ。細かく寸法を測って、計算して。最後は水平器で確認。勉強になりました。
e0219011_09595605.jpg
e0219011_10001298.jpg
e0219011_10002271.jpg
e0219011_10003357.jpg
昼間は暑いし、4時からのワインの試飲会が人気。どっとお客さんが増えます。テーブルにはおつまみも用意しました。でも、試飲は写真を見てから。そのまま帰ってもらっては、淋しい。。。
e0219011_10004428.jpg
e0219011_08394262.jpg
e0219011_10011327.jpg
e0219011_10020087.jpg
e0219011_08401230.jpg
e0219011_10022248.jpg
e0219011_10023363.jpg
e0219011_10024244.jpg
e0219011_10025131.jpg
e0219011_10030146.jpg
e0219011_10031440.jpg
        10日間の写真展も7日で無事終わりました。訪ねてくれた友人、
        オーナーや相棒のお友だち、通りすがりに寄って下さった地域の皆様、
        どこかのお店で、案内状をご覧になって、いらして下さった方々。
        多くの方にお目にかかり、励まされ、貴重な10日間でした。
        お暑い中、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
e0219011_10103422.jpg



by oshaberichi-yan | 2017-08-08 08:50 | 旅ごころ(旅行 - 海外)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

11月のヨーロッパ - 秋の..
at 2017-12-10 10:48
イチョウ並木の校門
at 2017-11-07 18:23
Ginza Place 7F..
at 2017-11-05 11:15
体験から学ぶ防災意識 ー 本..
at 2017-10-06 09:30
十五夜お月さん 
at 2017-10-05 08:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧