<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月のヨーロッパ - 秋のライン川クルーズ

11月のヨーロッパは、やっぱり寒い!想定内だったので、極暖ヒートテックのT-シャツとタイツ、腰と靴先のホカロンと用意は万全。目的は、ミュンヘン郊外メーリンに住むイングリッドとライン川クルーズをすること。それから、ミラノに移動し、ナヴィリオ運河の夕景を撮って、ピエモンテの小さな村を訪ねる。この3つでした。

クルーズの出発は13日の16:30。メーリンを11時に出発し、電車を乗り継いで、パッソウの駅前で待っているクルーズ客用のバス停に到着。この時に船のチェックインも済ませます。他にもバスが待っていたから、同じ港から別クルーズもいくつか出るようです。
私達はウィーン往復4泊のコースで「A-ROSA BELLA」に乗船しました。そんなに大きな船ではなかったし、季節外れってこともあってか、乗客は100人もいなかったと思います。
e0219011_11301780.jpg
驚いたのは、船内のアナウンスも、部屋に配られるスケジュール表も、夕食後に行われるイベントも、全てがドイツ語だけなんです。河岸の風景の説明があったとしても、何もわかりません。それと、三食すべてバイキングだなんて。。。毎回、同じようなものが並んでいるような気がしちゃいました。
e0219011_11300096.jpg
海のクルーズと違うのは、船からの眺め。地中海クルーズでは、一日中海しか見えなかったこともありましたが、ライン川クルーズは両岸が近く、風景を見ていると飽きません。イングリッドは、海のあの広々とした景色の方が良いと言っていましたが。
e0219011_11294905.jpg
川だから、船のスピードもゆっくりで、揺れもなく、集落があり、教会があり、お城もあり。名前はわかりませんが、写真撮影を楽しみました。
e0219011_11293896.jpg
e0219011_11293052.jpg
e0219011_11290669.jpg
e0219011_11283917.jpg
e0219011_11282585.jpg
パッソウを16:30に出発してから夜間に運航し、翌日昼過ぎにウィーンに着きました。ウィーンはミュンヘンよりもっと寒く、2度です。防寒をしているとはいえ、顔は保護できないので、顔がヒリヒリと冷たい。イングリッドに靴先ホカロンをあげたら、凄く喜んでいました。
午後の市内観光のツアーに参加しましたが、説明もやっぱりドイツ語だけ。知らない建物の前で、説明もわからず、ただ、写真を撮っていました。
e0219011_11281095.jpg
e0219011_11275481.jpg
e0219011_11274562.jpg
e0219011_11270027.jpg
e0219011_11411998.jpg
e0219011_11413532.jpg
ウィーンでは、船で1泊。翌日は18:00の出発まで、イングリッドと二人で街をブラブラ。どこを歩いたか。。。本当にブラブラ。そうそう、イングリッドに勧められ、チョコレートケーキとして有名な、ザッハ・トルテを買いました。ザッハトルテには、有力銘柄が2つあるそうで「ホテル・ザッハー」と「デメル」というもの。私は知りませんでしたが、日本でも有名なんですって。本当かどうか知りませんが「ホテル・ザッハー」のものは日本に入ってきていないとか。あんずジャムが間に挟んであって、確かに美味しかったです。
e0219011_11273303.jpg
e0219011_11272346.jpg
帰りは、リンツに7時間ほど滞在し、夜中の移動でパッソウに朝早く帰港。そこからバスと電車とタクシーを乗り継いで、ミュンヘン空港にたどり着きました。
船からの景色とウィーンの街が素敵だったから、ウィーンには、もう一度来てみたいし、10年来の友人イングリッドとの楽しいおしゃべりも忘れられない。次回会う機会があるかどうかだけど。



by oshaberichi-yan | 2017-12-10 10:48 | 旅ごころ(旅行 - 海外)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

11月のヨーロッパ - 秋の..
at 2017-12-10 10:48
イチョウ並木の校門
at 2017-11-07 18:23
Ginza Place 7F..
at 2017-11-05 11:15
体験から学ぶ防災意識 ー 本..
at 2017-10-06 09:30
十五夜お月さん 
at 2017-10-05 08:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧