桜前線(自然教育園 → 目黒川)

やはり4月になると桜が気になります。今年は去年と同じ、平年より5日早い3月21日の開花宣言でした。満開は4月2日ごろと聞いて、3日に白金台の「自然教育園」に花見に行ったのですが、まだ3~5部咲きといったところでしょうか。通常、月曜日は閉園日ですが、桜の時期だからか、臨時開園していました。皆さんご存じなかったのか、平日より空いているくらいで、たくさんおしゃべりをして春を楽しみました。園内には、売店・自販機はありませんので、近くのスーパーでお弁当を買って持ち込むのがお勧めです。
e0219011_19080590.jpg
e0219011_19081214.jpg
水生植物園には「ダイサギ」が。くちばしが黒いのは「コサギ」だそうです。
e0219011_19083677.jpg
池の周りには、桜に魅せられてスケッチをする人たち。
e0219011_19084821.jpg
   わざわざ出かけなくても、近くの公園や遊園地にも、たいてい大きな桜があります。
   それを探して歩くのも楽しみ。目黒通りに面した「白台児童遊園」にも、一本の桜。
e0219011_19103464.jpg
目黒通りからちょっと横道に入っているので、あまり人気のない「白金台四丁目児童遊園」。
東大医科研の古い煉瓦の建物をバックに見るのが好き。
e0219011_19073917.jpg

「東京大学医科学研究所(通称:医科研)」の正面玄関を入った右側の広場にある桜。
工事中のところがあって、色んな所に塀や柵があって、折角の桜を遮っている。素直にステキ!と言いずらい。桜やツバキの並木があったりして、裏門や西門に抜けるのも楽しみです。

e0219011_19070203.jpg
裏門の桜。手が届く高さなので親しみがわきます。ママも花のアップを撮っているのでしょうか。
e0219011_19072221.jpg
昨日の夜から天気が崩れ、今日は雨との予報でした。それで昨日のうちに、目黒川へ行ってきました。東京でも1,2を争う人気スポットです。最近、川を走る暴走ボートが問題になっていましたが、昨日は1隻もみませんでした。
陽当たりや種類にもよるのでしょうか、満開の樹とまだまだ蕾という樹と入り交じって、かえって長く桜を楽しめるかも知れません。
e0219011_19053422.jpg
e0219011_12464618.jpg
e0219011_12471087.jpg
e0219011_09323847.jpg
e0219011_19061377.jpg
目黒川の桜というと、雅叙園の辺りから中目黒までの目黒川沿いが一番人気です。
私たちは目黒から中目黒まで歩くつもりでしたが、途中で挫折。中目黒までタクシーで移動しました。中目黒に着いてびっくり!凄い混みようです。駅のまえから交通整理の人がいて「橋の上では、止まらないように」と掛け声。午前中から初詣のような人混みで、ランチを食べるところを探すのも大変そう。目黒川の桜を見ながら、優雅なランチという目論見は外れて、JRで恵比寿まで行って、駅ビルでピザを食べて今年の花見はお終い。
橋から見た川沿いの桜の様子は、目黒近くの方がきれいだと、私は思います。












# by oshaberichi-yan | 2017-04-07 11:30 | 花ごころ | Trackback | Comments(0)

銀座の加賀料理「大志満」

10年前に通ったワイン教室の仲間での食事会。今回は銀座コアビルの加賀料理の「大志満」に集りました。ホテルのワイン教室だったので、いつもそのホテルでの食事会だったのですが、今回は、その時のソムリエの方もお誘いして、初めてホテルの外に出ました。
10年前のこともまるで昨日のこと(?)のようです。私が最年長だったなんて、今日知りました。みんなは知っていたんでしょうけどね。「お元気ですね」なんて言われちゃうと、ちょっとショック!私はどんな年?
e0219011_18393639.jpg
e0219011_18385422.jpg
さすがソムリエですね。持ち込みのワインも半端じゃありません。個人的には赤ワインは好きじゃなかったのですが、今日は美味しいと思いました。いつも安いワインばかり飲んでいるので、美味しいと思ったことがなかったのでしょうか。
      CAYMUS VINEYARDS CABERNET SAUVIGNON 2013
e0219011_18383380.jpg
「先付」子持ち白魚と新じゃが芋のサラダ。スモモの食前酒。
e0219011_18382533.jpg
「お造りの盛り合わせ」
e0219011_18381537.jpg
「煮物」治部椀
e0219011_18380608.jpg
「焼物」鰆のけんちん焼き、湯葉豆腐田楽。
e0219011_18375517.jpg
「揚物」ほたる烏賊の黄身揚げ
e0219011_18373311.jpg
炊き込みご飯、味噌椀、香の物
e0219011_18371930.jpg
抹茶ババロア
e0219011_18370971.jpg
銀座も変わりました。爆買いの観光客が多くて、敬遠している間に、大きなビルが増えて、4丁目の角の日産ビルも「銀座プレイス」に。1階と2階は日産のショールームですが、
3階から上には、レストランも沢山あるみたい。いつか、行ってみなくちゃ。階が上に行くほど、高そうなお店です。
e0219011_18365233.jpg












# by oshaberichi-yan | 2017-03-31 13:18 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

「ギャラリー高輪 AO」オープン

私がボランティアで参加している地域情報紙の編集長が、自宅の一角を改造して、「ギャラリー高輪 AO」をオープンされました。名前の「AO」は、編集長の父上が主宰していらした詩集「青」にちなんだそうで、入り口の青いフレームが目印です。高輪の緑に囲まれた住宅街で「何故ここに?」と思いましたが、この地域の文化やアートを発信し、みなさんに親しまれるギャラリーとして、地域に貢献したいという編集長の熱い思いを感じました。
e0219011_14312899.jpg
e0219011_13453032.jpg
桜やメタセコイヤの林が広がる高輪の住宅街。
e0219011_14321124.jpg
      ギャラリーの斜め前にある「東京都指定天然記念物」の旧細川邸の
      樹齢400年以上という椎の樹。  
e0219011_14323050.jpg
お祝いの花かごが、たくさん届いていました。
e0219011_10410329.jpg
オープン記念は3月26日から4月9日までの「関野凖一郎・洋作 版画展」。故関野凖一郎氏と編集長のお父上の間には浅からぬご縁がありました。最近、編集長夫人が展覧会で気に入り購入した版画が、ご子息の洋作氏の作品だったそうです。調べているうちに、凖一郎氏と編集長のお父上の交友関係に思い至り、ギャラリーのオープン記念展に繋がったそうです。両お父上のお引き合わせでしょうか。
e0219011_10405015.jpg

                 関野凖一郎 「大文字」(木版)
案内状にも印刷されている「大文字」には、とても惹かれました。バックは真っ黒なのですが、照明のため、こちら側がガラスに映ってしまったのが残念です。凖一郎氏は、1981年紫綬褒章も受賞されています。

e0219011_10402589.jpg

                関野洋作「さくら」(木版・金箔)
凖一郎氏の次男、洋作氏の「さくら」は、2015年に美智子皇后もお買い上げになったそうです。年に2回、調布市のご自宅の「アトリエ・関野」を公開し、作品展が催されます。

e0219011_10401348.jpg

「森のねこ」

e0219011_10403370.jpg

「アイリス」

e0219011_10400226.jpg

「青いパンジー」

e0219011_10395059.jpg

「黄色い牡丹」

e0219011_10393825.jpg

左から「赤いバラ」「椿」「コスモス」

e0219011_10392710.jpg
ギャラリー正面の桜は、まだチラホラ咲いているだけでしたが、もう少ししたら、夜はライトアップして、地域のみなさんに楽しんで頂いています。ギャラリーは19時までですので、是非、夜桜も楽しみに、お立ち寄りください。
e0219011_15142376.jpg

# by oshaberichi-yan | 2017-03-28 14:59 | 何気に | Trackback | Comments(0)

目黒のイタリアン「リストランティーノ ルベロ」

先日、目黒に行った時、友達から聞いたお店を覗いてみようと横道に入って行ったら、反対側にイタリアンの「リストランティーノ ルベロ」ってお店がありました。
ランチは土・日曜日しかオープンしていないとのこと。それで、土曜日に買い物がてら寄ってみようと、ランチの予約の電話をしたら、今度は満席だって。意地でも行きたくなって、ディナーを予約したのですが、前日、予約確認の電話が入りました。今時珍しい。何が心配なんだろう? ドタキャンが多い? 初めての客だから? キャンセル待ちの人がいて、私のキャンセルを期待していた? 色々考えちゃったけど、確認したら、最近はネットで予約する人が多く、黙って来ない人もいるからですって。私は電話予約だったけど。。。

ここは玄関。奥の左側がお店です。
e0219011_15283078.jpg
私たちは2階のテーブルでした。奥には個室になるようなお部屋もあります。
e0219011_15282584.jpg
可愛いナプキンが待っていました。こんなお迎えもうれしい。蝶ネクタイはパスタ(ファルファッレ)です。
e0219011_15281809.jpg
メニューはアラカルトで選べます。表示価格は二人分で、4,5種類を二人で食べるのがお勧めですって。ちゃんと二皿に分けてくれるとのこと。私たちは4x6か3x7でお願いしました。若い人と一緒の時は丁度良いです。手打ちパスタも色々。
e0219011_15280886.jpg
「アミューズ」グリーンアスパラガスにアンチョビのパウダーとパルメザンチーズをかけて
e0219011_15280042.jpg
「冷たい前菜」牡丹海老とマスカルポーネチーズとタルタル 水晶文旦とディルのソース
e0219011_15275368.jpg
「温かい前菜」ピエモンテ風 イワナのフリット ジャガイモとクレソンのインサラータ添え
e0219011_15274880.jpg
「リゾット」ポルチーニ茸と冬トリュフのリゾット
e0219011_15273788.jpg
「メインディッシュ」飛騨牛ウチモモの炭火焼き たっぷりの冬トリュフが薫る赤ワインのソース
e0219011_15272578.jpg
「デザート」いちごと何とかの何とか。
e0219011_15271451.jpg
目黒に買い物に行くのは平日が多いのだけど、ランチに行くお店が見つかっていないのが難点。今、駅前は再開発中で、複合ビルが今年の11月に完了予定とか。オープンしたら、きっとイアタリアンのお店でも入いるのではないかと、期待しているのですが。










# by oshaberichi-yan | 2017-03-22 09:48 | おそとごはん | Trackback | Comments(0)

春が来た!!

春が来ました、我が家の庭にも。枯れ枝だと思っていたら、その枯れ枝から小さな芽が吹きだし、花が咲き、自然の力強さを感じます。地植えも鉢植えも、みんな個性のある芽が出てきました。この時期を待っていたんですね。
今朝は、お隣から鶯の鳴き声が聞こえました。でも、子供なんでしょう。「ホーホケッ」とか「ホケッ」とか「ケキョッ」とか練習中で、ちゃんと「ホーホケキョ」と鳴けないんです。そこがまた可愛い。がんばれ!!

< ヤブサンザシ >
e0219011_14590012.jpg
< トサミズキ >
e0219011_14581249.jpg
< ヒュウガミズキ >
e0219011_19590884.jpg
< クロモジ >
e0219011_20000228.jpg
< カイドウ >
e0219011_19591805.jpg
< ヒメウツギ >
e0219011_19585540.jpg
< ミヤサマカエデ >
e0219011_19583214.jpg
< ショウジョウカエデ >
e0219011_14573610.jpg
< オウバイ >
e0219011_19574551.jpg
< ユキヤナギ >
e0219011_15061603.jpg
< ユキヤナギ(ピンク)>
e0219011_19582074.jpg
< コデマリ >
e0219011_14575914.jpg
< オトメツバキ >
e0219011_14591396.jpg
< ツバキ(種名不明)>
e0219011_19571868.jpg
昨日、三輪しか咲いていなかった花が、今日は枝一杯に咲いて、日々成長なんです。生き生きとして、見ているだけでワクワクします。植物はあんなに枯れていても、ちゃんと毎年春が来るなんて、羨ましい。。。
よく見ると(よく見なくても?)、全部ピントが甘いようです。やっぱり三脚を使わないとダメかな???








# by oshaberichi-yan | 2017-03-20 15:12 | 花ごころ | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

ニューカメラの練習
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23
ネモフィラの丘(国営ひたち海..
at 2017-04-29 12:39
山梨の「桃源郷」
at 2017-04-15 18:18
白金台のフレンチレストラン「..
at 2017-04-09 19:38

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

タグ

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧