自主トレ (白馬と五色沼に) (Oct. 2008)

所属する写真クラブでも1カ月に1度、撮影会が実施されていますが、自由参加なので、私は自主トレを続けました。

e0219011_10431956.jpg私は朝早いのは好きではない。
夏は暑くて嫌。冬は寒くて嫌。
というわけでとても仲間には入れません。
滑走中のスキーヤーを撮るためにアルバイトを依頼して雪山に登る人。
新幹線の車窓に映る夕焼けを撮るため時刻表を調べ、田んぼで待つ人。
人生と同じように、写真の楽しみ方も色々。

ある日、先生が私の写真を見ながら尋ねられました。「貴女のカメラ、何だっけ?」
私  : 「ニコンD80です。」
先生 : 「そう、カメラには問題ないのよね。」
私  : 「・・・・」 (カメラ以外の問題って。。。。)

それでも自主トレを続け、秋には紅葉を撮りに白馬と五色沼に行きました。
五色沼ワォーキングのガイドさんが、ホテルのHPを担当しているベテランのカメラマンと知り、思わず聞いてしまいました。「すみません。もう少し明るく撮りたいんですけど、どうしたら良いんですか?」
朝日新聞の「デジカメのキモ」、「でじかめのワン・ポイント」、「知って得するデジカメ入門」などをスクラップしたり、デジタルカメラの入門書などを読んで、それなりに勉強していた積りなんですが、いざ写す時になると。。。やっぱり、自主トレも限界!!
e0219011_10434169.jpge0219011_1044035.jpg
e0219011_132449.jpg
e0219011_131985.jpge0219011_1313894.jpg
# by oshaberichi-yan | 2011-02-05 11:05 | 旅ごころ (国内) | Trackback | Comments(0)

フォトコンテスト (2008 - 2010)

2008年6月、月刊誌「フォトアサヒ」のコンテストの募集をみて、何気なく応募した写真3枚の中の1枚が
入選してびっくり!

e0219011_11271571.jpgそれから気を良くして、色々な
コンテストに応募していますが、「柳の下のドジョウ」の如くそう何回もうまく行きません。 精々入選までですが、確率は2008年が2/5、2009年が1/6、2010年が1/6です。 これが本当の 「beginner's luck」 なんですよね。 競馬などで最初のレースで大穴を当てe0219011_11265787.jpg嵌ってしまう、あれです。 やっぱり無欲が良かったのでしょうか?

タイトル(上から):
「海岸沿いのプロムナード」
「姉妹」
「東京湾」
「悠々と」

表彰式で常連受賞者に教えてもらったのですが、コンテストには、難易度にも差があるようです。 ネットなどで前回の入賞作品をみて確認。それに審査員を知って、傾向と対策を立てる人もいるそうです。



選考料(応募料)にも差があります。 10点まで2,000円のもあれば、1点4,000円、5点9,000円などと応募する枚数により高くなるものもあります。 そして入選すれば、作品展用にパネルにするのですが、それが1点10,000円位から25,000円とこれにも差があり、応募するのも結構物入りです。
又、作品のタイトルも重要だそうです。私などはボキャブラリーが乏しく、単純なタイトルになりがちで、これが一番の悩みの種。 でも、落選して返却された写真の裏に、「一次通過」 とか 「二次通過」 などと書いてある時もあり、その差をみて 「なるほどなぁ~ 」と思うことが度々。 落選も勉強になります。
e0219011_11261237.jpg
e0219011_11403720.jpg
# by oshaberichi-yan | 2011-02-03 11:36 | 何気に | Trackback | Comments(0)

写真クラブに入会 (Jun. 2008)

2008年6月からネットで見つけた写真クラブに入会しました。 先生はニコン塾でも講師をしていらっしゃる
カメラウーマン。 ニューヨークがお好きで、写真集も出版していらっしゃいます。

e0219011_11572485.jpgクラブの例会は月に一度。 
課題はいつも自由で、事前に先生に写真をみて頂き、その中から数枚をプリントし、クラスに持ち寄ります。 その会では無記名で互選し、一位から三位までと、先生による金賞・銀賞・入選が決まります。 賞品はありませんが、その結果は結構刺激的です。
e0219011_11575654.jpg先生に講評を伺うのですが、自分の作品の講評はもちろん、他の作品へのコメントもとても勉強になります。

1年に1度8月頃、六本木のミッドタウン 「フジフィルム フォトサロン」 で、全倶楽部員による写真展も開催されます。
そのクラブにも写真教室があって、4月からのコースに申し込んでいたのですが、旅行のため3回を欠席し、主要な 「人物・スナップ」、 「夕景・夜景」、 「風景」のレッスンを飛ばしてしまいました。 ここが(殆ど全部)未だに私の弱点。 残念!! 
e0219011_11582127.jpg

e0219011_11585340.jpg

# by oshaberichi-yan | 2011-02-02 10:29 | 写真教室 | Trackback | Comments(0)

5か月後-チュニジア Tunisia (May 2008)

マルタからチュニスまで飛行機で1時間。4WDとガイドさんをお願いして3泊4日の旅でした。

e0219011_19225926.jpg

チュニジアらしい写真を撮りたいと、郊外へ。ガイドさんは日本語が達者なチュニジア人なので、コミュニケーションには問題ない。名所・旧跡を達者な日本語で自慢げに説明してくれるのだけど、私はどこに行っても写真を撮るのがまず最初。車で走っている時も、「あっ、停めて!」と、車から降りて写真を撮りに。羊の後について走ってもらったり、プライベートならではの自由さでした。
次回はもうちょっと時間をとって、サハラ砂漠に挑戦したいと思います。
e0219011_14124435.jpg
e0219011_14135872.jpg
e0219011_1427152.jpg

e0219011_19182342.jpg
e0219011_149019.jpg
e0219011_1915653.jpge0219011_14145343.jpg
e0219011_192232.jpge0219011_19222044.jpg
# by oshaberichi-yan | 2011-01-31 19:43 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(0)

5か月後-ゴゾ島 Gozo (Apr. 2008)

マルタに滞在中、週末に訪れたゴゾ島で。e0219011_18585615.jpg
e0219011_18591192.jpg
e0219011_1963486.jpg


























B&Bに宿泊した土曜日の夜、プールサイドで開かれたオーナーの誕生パーティーに招かれ、ここで沢山のスナップ撮影を経験しました。参加された殆どの方たちのスナップを撮り、後日CDを送ってあげて、とても喜ばれました。もう一度訪ねたい場所の一つです。
e0219011_1972868.jpge0219011_1974688.jpg
e0219011_13342967.jpge0219011_13344225.jpge0219011_13345767.jpg
# by oshaberichi-yan | 2011-01-31 19:17 | 旅ごころ (海外) | Trackback | Comments(0)


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ (海外)
旅ごころ (国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

睡蓮と菖蒲の「明治神宮」
at 2017-06-23 18:29
白金の住宅街 「今井記念館」..
at 2017-06-09 19:55
「第40回 女性だけの写真展」
at 2017-05-24 10:14
ニューカメラの練習(ニコンD..
at 2017-05-21 10:56
箱根の隠れスポット 「深沢銭..
at 2017-05-18 10:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

タグ

ブログジャンル

旅行・お出かけ
料理・レシピ

画像一覧