マンツーマン - レッスン 2 - 六本木ヒルズ (Nov. 2009)

5月から始めたレッスン2。 今回の実習は夜景撮影を六本木ヒルズで行いました。
e0219011_1156438.jpg
いつも「絞り優先」F8かF11で風景を写すのが多く、夜景だとか花だとか、技の必要なものは苦手ですが、今回は、あえて三脚を持ち、夕暮れ時からの夜景撮影にチャレンジしました。 クリスマスのイルミネーションも一度は撮ってみたいものです。
噴水も何分か毎に色が変わり、シャッターを押すのも楽しい。 けやき通りの歩道橋には、多くのカメラマンが東京タワーを狙っていました。 52階シティビューからのパノラマも本当にきれい。 東京タワーのスックとした姿は惚れ惚れです。
e0219011_11582156.jpge0219011_11584546.jpg
e0219011_11574796.jpg
e0219011_1154750.jpg
# by oshaberichi-yan | 2011-02-12 11:40 | 写真教室

カリフォルニアの青い空 California (Sep. 2009)

     今年で帰国するからと、ロサンジェルスに住む友人に誘われてロスへ。
     友人は去年も同じことを言っていましたが、今度は本当だとか。(本当でした)
e0219011_1191967.jpg
e0219011_11524519.jpg
今回のもう一つの目的は、気球に乗って、空から地上を撮ること。
ロスから車で3~4時間のパームスプリングスへ出掛けました。
実際には気球は風に乗って飛ぶので、朝・夕の風の穏やかな時間帯を選び、気流の激しい所へは行かないのです。結果、空から撮れたのは、昇る朝日と地上の平坦な畑と家並み。
20分間殆ど同じ景色でした。
逆に、空の気球を下から撮ろうと思っても、気球は軽トラで運ばれてきて、出発地点で膨らませ、降りた地点でガスを抜いて、又、軽トラックで持って帰る。だから自分の乗った気球は撮れなかったのです。
でも、静かに流れるような飛行は、夢の中に浮かんでいるようでした。
e0219011_1163955.jpg
e0219011_11715.jpg
e0219011_1171617.jpg
長く続く海岸線はサァーフィンをする人、日光浴をする人、ビーチバレーをする人。それぞれが思い思いに過ぎ行く夏を楽しんでいました。波が高い所はサーフィンの上級者が多いそうですが、ここはそんなに波が高くなかったかな?でもやっぱりサァーファーは格好いい!
e0219011_1261067.jpg
e0219011_127064.jpg
e0219011_1281855.jpg
サンタモニカにはストリートミュージシャンが腕を競っています。小さなファンもいたり、CDも売っていたり。私もカリフォルニアの思い出にCDを1枚買いました。
e0219011_1274112.jpg
e0219011_1275654.jpg
e0219011_1283296.jpg

# by oshaberichi-yan | 2011-02-11 11:14 | 旅ごころ(旅行 - 海外)

目から鱗の南アフリカ South Africa (Apr. 2009)

写真を趣味にするようになって、旅行の行き先に写真を撮りたいと思う所を選ぶようになりました。で、野生動物に引かれて南アフリカへ。クルーガー国立公園に隣接した私営の「マラマラ・ゲーム・リザーブ」に4日間滞在しました。
e0219011_13482178.jpg
成田から香港で乗り換えてヨハネスブルグまで、そこから又乗り換えてマラマラまで1時間。飛行機に乗っているだけでも18時間半というロングフライトでしたが、マラマラまでの乗客は私たち二人だけで、ちょっと自家用ジェットの気分を味わいました。更にその着いた所はサバンナの真ん中に1本の滑走路があるだけで、まさに自家用滑走路?
e0219011_13494658.jpg
早朝5時半に起きて3時間のジープ・サファリに出かけ、ロッジに戻って朝食後、1時間のウォーキング・サファリに出かけます。前後を猟銃を持ったレンジャーに守られて、ちょっとスリリングなサファリを体験。夕方4時からのジープ・サファリでは、まず草原に落ちる夕陽を見ながら南アフリカワインで乾杯。その後レンジャーは左手にハンドル、右手にサーチライトを持って闇の中に隠れた動物を探します。彼らは道に残された動物の足跡や糞を見て、動物の種類や通った時間、方向を確認し、夜の茂みの中で動く目の光や、ちょっとした木の葉の動きからも動物を見つけます。幌もないジープで、ゆっくりゆっくり動物の後を追います。大きい声を出してはいけない。見付けたら傍に行って、エンジンを切って静かに見守る。写真を撮るには持って来いの環境です。3月に買った70-300mmの望遠レンズが大活躍しました。
e0219011_13504640.jpg我々はラッキーにも野生動物ビッグファイブ(ライオン、ゾウ、サイ、バッファロー、ヒョウ)に出会えましたが、どんな動物に出会えるかは、担当レンジャーの腕にかかっているそうです。
e0219011_13532768.jpg
e0219011_13344851.jpg
e0219011_1335228.jpge0219011_13351790.jpg
e0219011_13555321.jpg
e0219011_13355167.jpg
e0219011_13353567.jpg
e0219011_195765.jpg

# by oshaberichi-yan | 2011-02-07 18:18 | 旅ごころ(旅行 - 海外)

マンツーマン レッスン 1 - ミッドタウン (Feb. 2009)

カルチャーセンターの写真教室も挫折。 もうこれはマンツーマンで習うより仕方がないと思い、又々、インターネットで検索しました。 そこでヒットしたのが、「ZEST School」です。 ポイントは教室が近いこと、日程は相談して決められること。 もちろん、マンツーマンだから。
e0219011_19284351.jpg

e0219011_192933.jpgすっかりカメラ迷子になっていた私は、一生懸命理屈を知りたいと2週間に一度の割で通いました。 レクチャーは生徒のレベルに合わせて、とても分かりやすく、毎回「そうか~」「なるほど、なるほど。」「うん、奥が深い!」「完璧!」と目から鱗の連続でした。
講義の後はいつも、何か賢くなったような気がしているのですが、頭で理解したことを、実地で反映できないのが情けない!
ノートには、ちゃんときれいに書いてあるんですけどね~。

最終日の4月3日は幸いにも暖かく、ミッドタウンに撮影に行きました。
絞りを考えて「桜一輪」。 ビルの写り込み。 動き回る子供たち。 シャッタースピードを変えて噴水の写り方。 質問がその場で出来るのがうれしい。
「今、絞り幾つだった?」 「ヒストグラム見た?」 「ピントは合ってる?」 いつも画面とデーターで確認するんですよね。

撮影は3月に買った70-300mmレンズを練習しました。

e0219011_19292955.jpg
e0219011_19295488.jpg

# by oshaberichi-yan | 2011-02-07 14:25 | 写真教室

カメラ教室渡り歩き - 渋谷 (Oct. 2008)

e0219011_1251544.jpg
五色沼の経験から、やっぱり撮影の時にその場で先生からアドバイスを頂きたいと思い、カルチャーセンターの写真教室に申し込みました。
あまりハードでない撮影会、初級者が多い、生徒が少ない等などを考えて選択したのですが、先生の専門分野までは考えませんでした。
神宮前、ミッド・タウン、渋谷など撮影会に行きましたが、生徒が10人位のクラスだと、やっぱりいつも先生の傍にいて質問をするわけには行きません。 結果的には10月から3月までのクラスでしたが、寒くなってきて12月で挫折。 その中でも渋谷の撮影会は忘れられません。

e0219011_1252749.jpg
渋谷ってどこを写すんだろうと思っていたら、渋谷のセンター街を抜けて、若者地域の裏道へ。 「側溝のゴミも面白いよ。」、「あの破れかけた広告も。」 と先生の声が聞こえる。 う~ん、アートの世界だ! 自分では多分そういった写真は撮らないと思うので、良い経験でした。

e0219011_1262384.jpg
e0219011_1384750.jpg
e0219011_1261310.jpge0219011_1255975.jpg
# by oshaberichi-yan | 2011-02-07 12:12 | 写真教室


 カメラの趣味、          10年経っても進歩がない。


by oshaberichi-yan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

11月のヨーロッパ - 秋の..
at 2017-12-10 10:48
イチョウ並木の校門
at 2017-11-07 18:23
Ginza Place 7F..
at 2017-11-05 11:15
体験から学ぶ防災意識 ー 本..
at 2017-10-06 09:30
十五夜お月さん 
at 2017-10-05 08:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧