人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら

この日は一日、気ままに街歩きを楽しみました。ホテルの前のカモンイス広場で、ちょっと座って。広場の敷石は、詩人カモンイスの叙事詩から大航海時代のポルトガル人の偉業をテーマにしているそうです。
ここの敷石も素敵ですが、町中の至る所にこういった敷石が見られます。白と黒で、描かれている模様が多いみたいですが、こんな道は歩くのも楽しくなる。きっとどこにも、何か物語があるのでしょうね。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_1930527.jpg
       ホテルの名前にもなっているここ 「バイロ・アルト bairro Alto」 は、
       「高い地区」 という意味だそうです。確かに来る時はいつも坂道を
       登ったような気がします。 広場の向こう側の通り 「ロレト通り
       Rua do Loreto」 を右に行くと、エルメス等の高級ブティックや
       老舗カフェが並んでいます。左に歩いて、横道をちょっと覗くと、
       道は登ったり、下ったり。その細い道の両側の家の窓には、洗濯物が
       干してある。こののんびりした風景が、私の中のリスボンのイメージですが。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19301996.jpg
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19303469.jpg
       市内の3つのケーブルカーの一つ 「ビッカ線 Bica」 。細い道にうねうねと
       線路が続きます。短い区間とは言え、急な坂なので、下りは良いけど、
       歩いて登るのはちょっと大変そう。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19311197.jpg
       歩いて坂を下り、サン・パウロ通り「Rua do Sao Paulo」を当てもなく
       歩いたら、聖パウロ教会前の 「パウロ広場 Praca de Sao Paulo」に
       出ました。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19314785.jpg
広場でオレンジジュースを飲んで一休み。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19315941.jpg
       帰りはケーブルカーに乗ることにして、駅を探したのですが見つかりません。
       駅の横を歩いて来たのに。。。道路を工事している人に聞いたら、
       切符は道路の反対側の雑貨屋さんで買うんだということまで、
       ちゃんと教えてくれました。こんなおしゃれな駅だったんです。 
       ここが、まさかケーブルカーの駅だなんて、気が付きませんでした。 
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19321394.jpg
ホテルのスタッフの人たちが何故か黄色のT-シャツを着ているんです。フロントの人はその上に
上着を着ていますが、ホテルマンがT-シャツっていうのもなぁ。」と思って、大きなお世話ですが理由を聞いてみたら、このトラムの色なんですって。なるほど、一種の「お・も・て・な・し」かも。そう言えば、日本人とわかって「ありがとう」とか声を掛けてくれる人がいて、「お・も・て・な・し」でお返ししても通じませんでした。日本人だけが世界共通語になったと思っているだけなのかも。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19322589.jpg
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_1933055.jpg
「ホテルの屋上のテラスは眺めが良いので是非一度。」と、ガイドさんに言われていたので、ランチに行ってみました。2時を過ぎていたからか空いていて、しばしウエイターの人たちとおしゃべりを。中の一人は日本が大好きなんだとか。それで、心なしかサービスが良かったんだ。両腕に彫った沢山の漢字のタトウを見せながら、「意味を教えて」って。「父母」 とか 「弟」 とか 「力」 などは良いけど、一文字では説明し難い漢字もあります。いつか日本に来たいんですって。
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19331575.jpg
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19334463.jpg
「夕暮れ時の写真を」 と思い、もう一度ワインを飲みがてら屋上のテラスに行ってみました。ところが今度は、カップルで満席。何とか席を作ってもらって、ワインを一杯。この景色の中で飲むワインは格別美味しい! 日本語を教えて欲しいと言われたので、いくつかの言葉を紙に書いてあげました。「きれいですね。」 とか 「愛しています。」 とか、必殺の言葉 「どうも、どうも。」 とか。「どうも、どうも」は意味がないようだけど、感情をこめて言えば、挨拶にも、感謝の時にも、謝る時にも使える便利な言葉だと。帰る時、「Good Night!」と言ったら、「どうも、どうも。」ですって。なんと理解力のあること。   
ポルトガルの旅 ー リスボン Lisboa でぶらぶら_e0219011_19335835.jpg

by oshaberichi-yan | 2013-11-10 12:31 | 旅ごころ (海外)


カメラが重く感じられる今日この頃。


by oshaberichi-yan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
写真教室
旅ごころ(旅行 - 海外)
旅ごころ(旅行 - 国内)
花ごころ
おうちイタリアン (レシピ)
おそとごはん(レストラン)
気軽にぶらり
何気に
未分類

最新の記事

連休のプラチナ通り
at 2021-05-06 17:04
雲模様
at 2021-04-22 19:02
生きる物は愛しい
at 2021-04-17 12:01
冬の自然教育園
at 2021-01-24 13:18
改めまして、二度目の初詣
at 2021-01-10 08:23

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
オリーブとブドウ畑のあいだで
エキサイトブログヘルプ
きっと、たぶん、大丈夫。
otanko*photo

外部リンク

以前の記事

2021年 05月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧